
ドキドキ・・・
緊張の瞬間ですね!
しかし・・・
ちょっと待った!

1gでも痩せていてラッキー!!

また、1gでも増えていると一日が憂鬱な気分に・・・
1kgなんか増えたもんならもう何も食べる気がしない・・・

あなた・・・
その日の気分を体重に振り回されていますよ!!!
酒は飲んでも呑まれるな。
ダイエットも同じ、呑まれてはいけません。
それでも、やっぱり気になってしまうのが性分ってヤツですね。
でも、考えてもみてください。
ダイエットしていたって、食事は摂るし水分だって摂ります。
汗もすれば排泄だってします。
そのたびに体重は1kgや2kg、平気で減ったり増えたりしているんです!!
そこで質問。
【あなたは何を減らしたいのですか?】
体重を減らしたい!!
というのはナンセンスです。
体重が減るのは、あくまでも結果論。
多くは、二の腕のプニプニ、おなか回りのプニプニ、太もものプニプニ・・・といった、具体的に気になっている個所がありますよね!!
そう、体脂肪!!
体脂肪を減らしたくてダイエットを頑張っているんですよね!?
そこにフォーカスするべきなんです!!!
体重を1kg落とすのではなく、体脂肪を1kg落としてみてください。
たとえ、体重が1kgも変化がなくなって、体脂肪が減っていれば、間違いなく体型は変わっています。
正しいダイエットは、体重の変化こそ少なくたって、体型の変化が大きいものです!!

逆を言えば、ただ体重にのみ焦点をあてて、食べない、飲まない、○○だけのダイエットをしていたら、水分や筋肉がどんどん失われ、思うような体型の変化は訪れないでしょう。
心当たりありませんか??
●正しい体重計の乗り方。
では、一体体重計とはどのようなお付き合いをしたらよいのでしょうか。
その①:長期的なビジョンで見る。
体重計に乗る日を1週間に1回(もしくは10日に1回)と決め、ウエスト回りの変化、服のサイズの変化に気を配るようにシフトチェンジしましょう。
先述のように、体重は1日で1~2kgは平気で増減します。
それによって一喜一憂し、精神を摩耗させるのはやめましょう。
その②:体脂肪率は、体内の水分量の多さに比例する。
体脂肪や、筋肉量が図れる体組成計をお持ちの方は、体脂肪率も気になるところでしょう。
では、体をつまんでもいないのに一体どのように測っているでしょうか。
インピーダンス法といって、体内に微量な電気を流し、返ってきたその抵抗度合いによって体脂肪率を導いています。
筋肉はおよそ8割が水分でできております。
対して、体脂肪の水分量はおよそ2割。
水分量の多い筋肉が多ければその分電気の通りもスムーズです。
逆に体脂肪が多い身体も場合、水分も少ないので、電気の抵抗が多くなってしまいます。
つまり、電気の抵抗度合いによって体脂肪率が変わってくるのです。
しかし、体重の変化は、水分量の変化が大きな比率を持っているため、それに比例して電気抵抗も変わってしまいます。
。。。。体脂肪率もそんなに当てにするなってことですね^^;
その③:月を通した平均で変化を見る。
月平均で、いったいどの程度の変化があったのでしょうか。
それが、たとえ1kgだったり、2kgであっても、それは大成功なのです!!
だって。。。

正しいダイエットを行えればこれだけの変化があなたに訪れておるはずですからね^^
心構えと、正しいダイエットで美ボディを目指しましょう!!