フルステージ・オフィシャルブログ -30ページ目

非常に疲れが溜まってる月曜日になりました

(笑)


昨日は疲れ切ってここも更新できませんでした。


さて気を取り直して、6月1日に開催して来たセントラル ロードスターCUP ラウンド2、3戦をリポートします!




このレースは5クラスのクラス分けがあります。


元祖ロードスターの1600クラス

血統を受け継ぎ進化した1800クラス

更に全てが進化した2000クラス

現行型の1500クラス

ハードチューン可能なOPENクラス


昨年辺りからOPENクラスの参加台数は少し減りつつある感じです。

現在の参加者さんが寂しがってるのでエントリーお待ちしています。


それ以外の、と言うか、本来のロードスターCUP 

メインクラスとなる4クラスは全てダンロップタイヤのディレッツァZⅢワンメイク シリーズ戦です。





メインスポンサー様としてイベントシリーズを助けていただいてます!


この4クラスはダンロップZⅢなら、どのクラスでもサイズは自由なんです。


ガチガチのワンメイクレースはサイズも指定があったり、毎戦NEWタイヤ指定。


なんて縛りもありますが、このイベントはそこまでの決まりはなく自分のスタイルに合わせて楽しんでもらえるカタチにしてます。


ダンロップZⅢは全6戦を1セットで走っても充分保つんですよ!


勿論NEWタイヤ投入時はタイムアップするし、投入するタイミングも雨WETに合わせて深溝にするのか?

夏はタイムが出ないから耐えて冬にタイムを伸ばしたくて投入するか。


ドレスアップの要素も含めてインチアップしたカッコ良さを重視したり、タイヤ外径を小さくして加速重視にしたり。


この選択も各自バラバラで見ていて楽しいです(^^)



















2クラスに分かれたレースが2回。


今回と最終戦は1日に4レースあります。


エントリーしてくれてる方は合間にセット変更やモチベーションアップ、ドライブ修正にロガー確認と忙しくされてます。


勿論、少ないスタッフもかなりバタバタしてますが(笑)


レースの内容は現地に来てもらってる方で共有できているのでパスします。


が、


今回はREV SPEED様のDVDでの撮影をして頂けました。


発売日はまた後日お伝えしますね!


今回のテーマは、、、


各クラスのライバル!

ロードスターの走らせ方!


などになっていますよ!


乞うご期待下さい。



今回は参加していただいた全てのエントラントとサポートに来てくださっていたメカニックさんにも走行時間を確保出来ず、時間を減らしてしまいご迷惑をおかけした事を謝罪致します。


誠に申し訳ありませんでした。



次戦以降もより注意喚起していきますので、是非遊びに来て下さい。

宜しくお願いいたします。


ロードスターカップ事務局

中西 央


#ダンロップタイヤ

#Moty's

#制動屋

#RAYS & レイブロス

#スピリットスペシャリストプロダクト


「DRAG FESTIVAL 2025 WEST Rd.2」



参加台数は100台オーバーでした。


今回もフルステージから参加の




F井さんBNR32号は

前日練習からいい感じで進めてこれました。


が、


予選が終わり、トーナメントラダー1回戦で結果

今回の優勝者とあたり、2日通してのベストタイムを出すも惜しくも、本当に惜しくも敗退しました。


8秒99vs9秒00


スタート出だしで少し遅れたものの、後半はどんどん追いついて抜けるかな?ってところまで、ほんの1歩届かず敗退。


負けはしたものの、ドライバーさんも相当楽しいレースができたと思います!



オープン10クラスにエントリーの、シールドBNR32号はリヤデフ周辺で少しガタ?異音や振動が出たので、泣く泣くリタイヤする決断をとりました。






前日からベストタイム更新からスタートしただけに残念でした。








バイク屋さんのルートM SUZUKI隼号


昨日の初走行では、まだちょっと無理かな?

って思ったはずなのに、凄い急成長し


10秒2secを計測できたので、ヨシですよね!


もう1台のカワサキ14にも少しトラブルが出てしまい走行中止としました。






って事で今日も楽しく安全にドラッグレースを堪能させてもらいました。


レースが終わった後からは、明日のロードスターカップの準備に。














明日は入場料のみで観戦できます、現地でお待ちしていますね!

#motys

#モティーズ

#ドラッグフェスティバル

#dragfestival 

#セントラルサーキット

本日2度目の更新です!



普段サボってた分を取り戻そうとしてる訳ではないですから(笑)



レースウィークって大切だぜ!


って話しです。


今回もフルステージからエントリーしてもらうのは



F井さんの、フルステージBNR32 号





シールドBNR32号


の2台です。


この2台はクラスが違って、F井さんのクラスは1番上位クラスでエントリー台数は少ないけど8秒台を叩き出すモンスタークラスです。



シールドBNR32号のエントリーしている10秒クラスはエントリー台数が1番多く、タイムも僅差なのに2ペダル車と3ペダル車が混走するクラスです。


今日の前日走行でドライバーの感覚を取り戻してもらったり、車輌のトラブルを確認したり、セットアップを詰めたりする為に大切な走行になります。


中々ドラッグレースと言うのはやった事がある方にしかわかってもらえないですが、シビアで難しいレースなんです。


え?

直線じゃないの?


って思うかもしれないですが、1度やってみて下さい、凄く奥が深くて楽しく難しいので。


2台共に前日走行でいい感じに確認できました(^^)


シールドBNR32号は現在の周回もできるNEWエンジンになってからのベストタイムを出してくれました。




10秒451sec


カム度数も低く、ターボサイズも小さくブーストも1,5Kしかかけてない車輌ではドライバーさんのドライブがいかに優れていたか。


を象徴していると思う。


こう言う結果を出してもらえたら、やっぱりメカニック冥利に尽きますよ(^^)



今回はモーターサイクルクラスにも2台のエントリーがあります。

 




カワサキ14RでエンジンフルチューンのTジさんはウィリーバーや車用のリヤタイヤが着く本格ドラッグレース車輌



今回がデビュー戦となるバイク屋さんのルートM SUZUKI隼号






初参戦でわからない事だらけでしたが、やってみてこのレースの楽しさを知ったようです!



今回の僕のレースサポート車輌は、、、




電チャリ(笑)


とうとうエンジンが無くなりました(笑)(笑)


全てが終わると楽しい反省会。



今日も美味しく頂きました(^^)


明日に備えて早く休みます。

では、明日のドラッグフェスティバルに参加、観戦の皆さま、宜しくお願いします!