10月31日のブログです。 早いものです。 もう10月も終わります。

今年も2か月となりました。

1月1日の能登大震災に始まった2024年も、もう終わろうとしています。

能登の復旧も、なかなか進みませんね。

そんな中、政治の局面も変わろうとしています。

少し焦点を当てている箇所を変えてみませんか?

今回は、焦点(スポット)を自分に当ててみましょう。

 

私事ですが、人生を振り返ってみると、こうしとけば良かったと思うことが山盛りあります。

過去は変えられませんので、そんな事を後悔しても仕方がないのですが、これを読まれている方々に老婆心ながら私の反省をお伝えして、少しでも軌道修正して頂く機会になれば幸いと思います。

 

 

結論から申しますと、もっと陽気に暮らせば良かった

 

 

振り返ると、仕事仕事と一所懸命になり、家族の為には自分が苦労して頑張って働くことだと思っていました。

でも、結局家族はそれほどHappyにはならず、自分もHappyにはなりませんでした。

会社では、それなりに輝いていた自分が居たかも知れませんが、家族の中では輝いているお父さんではなかったと思います。

 

頑張れば頑張るほどお金が入ってくる時代ですが、そろそろ軌道修正の時代だと思うのです。

 

もっと笑って、陽気に暮らしましょう。

失われた30年と言いますが、私は自分で自分の人生を奪っていました。

ようやく気付いた私は、陽気暮らしを心がけています。

ですが、気が付くとすぐ忘れてしまいます。

なので、念仏のように

「陽気暮らし、陽気暮らし、陽気暮らし、、、、」と唱えています。

すると、色々と変わってきました。

今では、人生の目的が陽気暮らしになっています。

 

一所懸命仕事をするなということではありません。

陽気に一所懸命やって下さい。

陽気に自分が輝いていれば、周りも陽気に輝くでしょう。

そういう変化がすぐに起こります。