長年、トヨタ式をほうぼうへ教えておりますと、教えの吸収の早い人と遅い人、まったく吸収しない人の見分けがつくようになりました。
セミナーなどでは、会社に言われて仕方なしに参加した人というのも、すぐ分ります。
教える立場に居る人は、そういうことが分かるようになります。
会社員時代もそうですが、部下に仕事を教える時も、呑み込みの早い者と遅い者の差はあります。
それは、単に性格とかではなく、仕事そのものに興味があるか否かの差が、態度に出ているのです。
何かを教わっている時は、必ず疑問が生じます。
興味の無い人は、疑問すらわきません。
疑問が生じた時に、質問する人と質問しない人の差もあります。
吸収が早い人は、必ず質問をしています。
「質問はありますか?」と聞いて、そこから「えーと、えーと」と考える人は、それまでに疑問がわいていなかったのです。 急に考え始めても、疑問は出ません。
吸収の早い人は、聞いている時に疑問がわき、それをメモしています。
聞いた内容をメモしているのではなく、質問することをメモしています。
同じメモを取るのでも、内容が違うのです。
質問をたくさんする人は、吸収が早いのです。
仕事を覚えるのも早い。
質問することにより、腹落ちします。
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中国の古典に、次の言葉があります。
善問待者如撞鐘
「よく問を待つ者は、鐘をつくが如し」
「よく問を待つ者」とは、教える先生の事です。
「鐘をつくが如し」とは、鐘をつく時に、小さく叩けば小さく鳴るし、大きく叩けば大きく鳴るという、教えを受ける者の立場を言っており、優秀な先生に教えをこう時は、質問をしなければ答えてくれないし、たくさん質問をすれば、多くの事を教わることが出来るという意味です。
要は、教えを受ける人は、たとえ優秀な先生だったとしても、質問をしなければ多くの学びは得られないという、教わる立場の者の姿勢のことを言っているのです。
現代は教師の受難時代だといわれています。
教師に問題はあるかもしれませんが、しかし、やる気のない生徒をなだめすかして教えなければならないのは、なんとも大変なのです。
私自身、たくさん質問をしてくれる受講生は大好きです。
真剣に聴いているというのが、ビシビシ伝わります。
だから、もっと教えたい気持ちになります。
皆さんは、どちらのタイプですか?
日頃から、疑問がわくタイプですか?
疑問が生じたら、質問していますか?
そういう日頃の習慣が、あなたを成長させているのです。
疑問がわかない人は、啓発本を読みましょう。
知識がつけば、気付きも多くなり、疑問も増えます。
上司に言われたことだけやっていては、成長しません。
自分の力は、自分で鍛えるのです。
コツコツ、やり始めましょう。