トヨタの不正問題の中で、「規定より厳しい試験を実施したのに、何が悪いの?」という意見が、ネット上で沢山出ています。
例えば、車両の後突試験です。
後ろから車両がぶつかって来たのを想定し、乗員保護が出来ているか確認する試験です。
停止している車両に、後ろから台車をぶつけます。
(法規) 1,100kgの台車を36.4km/hの速度で衝突させる
(トヨタ)1,800kgの台車を55.0km/hの速度で衝突させる。
これを見ると、かなり厳しい条件で試験をしています。
この条件は、世界基準で考え、設計の実力を確認するために実施しているものです。
この厳しい試験をクリアしているので、法規の試験をやらなくても良いだろう...と、現場が勝手に判断していたのです。
社内ルールでは、法規基準の試験も実施するように計画し、スケジュールも確保していたのです。
前回のブログでも書きましたが、手抜きです。
「余裕で基準を満たしているからいいじゃないか。 国交省がもう少し寛容になるべき。」との意見を耳にしますが、それではダメなのです。
何故か?
次の2つが懸念されるからです。
① 1,200kgで20km/hで衝突させる試験を実施し、こちらの方が厳しいと言い張るメーカーが出てきたらどうするのか?
速度も重量も超えていれば良いが、「厳しい試験」と簡単に判断できない試験をする可能性もある。
② 厳しい試験をするのが当たり前になると、追従できないメーカーも出て来る。
1,800kg + 55km/hを、国内主要メーカーがこぞって実施してくると、それに追従できないメーカーも出て来る。
追従しなくても良いのだが、世論は違う。 同一の条件を望み出す。
そうなると、車両重量も増量し、燃費も悪くなり、車両価格も一気に上がることになります。
こういった2つの事が懸念されるので、私は現法規を変えるのは、十分な検討が必要と考えます。
世の中には2つの考え方があります。
① ルールは、何がなんでも守るべきだ。
② ルールは守るべきものだが、必ずしも守らなくても良い。
例えば、車両が全く通っていない夜中の交差点で、歩行者用信号が赤信号の時。
多くの日本人は、信号を守ります。
それを見た外国人は、不思議に思います。
「車がいないのに、何故止まる必要があるの?」
いかがでしょうか?
ルールは、守るべきです。
ただし、ルールは見直しがされるべきです。
見直しがなされていないのに勝手な判断で破るのは、違法行為です。
現場や職場では、規定、ルール、標準を大切にしなければなりません。
そうしないと、不良品ややり直しの仕事が増えたり、安全ではない作業になったりするからです。
そして、その標準は、定期的に見直しをするべきです。
こういう行動を、SDCAと呼びます。
SDCAは、Standard Do Check Actionの頭文字です。
Standardは、規定、標準類のことです。
時代、環境に合わせて改訂していくことにより、より守り易くて良い標準にしていきます。
このサイクルを回さなければなりません。
ただし、勝手に変更することは許されません。
ルールが正しいか、常に疑うことは大事です。
日本人は、連帯責任を負わせる行為が江戸時代から癖付いています。
何かあると、すぐにルールを制定して全員に従わせます。
私の働いていた会社の事例ですが、
ある職場の作業者が、腕に擦りキズを負いました。
その対策として、全従業員は長袖を着用するルールが制定されました。
真夏の暑い時期は、熱中症で倒れる作業員が後を絶ちません。
冷房もどんどん下げるのですが、効果が無いのです。
よく考えてみると、安全な職場でも長袖を義務化していたのです。
こういった事もあるので、ルールが必ずしも正しいとは思ってはいけません。
ルールは、常により良いものにするために改訂してくべきです。
但し、それは勝手な判断をするのではなく、正式に変更すべきです。
変更もしないのに、ルールを破るのは、やはり違法です。
ルールは大事。
但し、見直して、より良くする。
SDCAのサイクルを正しく回し、遵法意識のある職場づくりをすべきなのです。
この考えは、非常に大切です。
皆さんは、どのように考えますか?