無くて七癖 有って四十八癖

自分で気付かないうちに、ツイやってしまう癖。

色々な癖がありますね。

爪を噛む癖、髪の毛をいじる癖、足を組む、手を組む癖。 貧乏ゆすりもそう。

あるいは、すぐ「ちっ」と言う癖。 これ、言われたら嫌ですよね。😫

ギャンブルをしてしまう癖(ギャンブル依存症)

晩酌をする癖

これらの癖、止めようと意識すれば止められます。

逆に、良い事を癖にする事も出来ます。

全ては、意識次第です。


では、良い癖ってどういうものでしょう?

例えば、ありがとうと言う癖。

ゴミを拾う癖。

困っている人を助ける癖。

譲る癖。

笑う癖。

挨拶をする時、「〇〇さんおはよう」と、名前を呼ぶ癖。😊


「これを癖にするぞ」と心に決めるのです。

こういう良い癖を身につけると、どうなると思います?

仏教では、人格が上がると言われています。

性格は、生まれ持っているもの。

性質は、後天的な癖と言われています。

人格とは、これまでどういう癖を付けていたか?だそうです。

人を見下す癖

傲慢な態度をとる癖


癖で、その人がどのような人生を送ってきたか分かります。


今からでも、意識すれば変えることが出来ます。

人生が台無しになってしまう癖もあります。

お人好しも、癖かも知れません。 その人のためには、厳しさも必要です。


是非、良い癖を決めて実行してみましょう。