トヨタは、ナゼを5回繰り返して原因を究明している。

というのは、厳密に言うと間違っています。


現象(症状)→ 原因究明

この間は、解析と呼んで、発生メカニズムを調査します。

この間は、ナゼナゼとは呼びません。(なぜ?と言いながらは出来るが)


原因 → 真因

この間をナゼナゼします。

すると、ナゼナゼは5回も出来ません。

平均2回程度です。


これは、製造過程で発生する不良に対して用いておりますので、一般的な問題点についてのナゼナゼとは異なります。


次に、原因究明出来ない原因について。

① 解析が足りない。(解析技術不足、解析設備不足)

② 再現しない  → 再現実験をしていない


ナゼナゼが頓挫するといった相談を受けますが、大抵は解析すら出来ていません。


次に、

原因から真因究明までのナゼナゼがうまく出来ない原因

     下に深掘りしていない。(横穴を掘っている)

① 言い方を変えているだけ

         思い込んだ → なぜ? → 気付かなかったから

② 感想を2回並べている

         認識が無かった→ なぜ? → 知見がなかったから

③ 因果関係がない

        重要かどうか分からなかった → なぜ? → 判断ミスに気付かなかった


横穴を掘っていることに気付きますか?

横に広げても、ナゼナゼをした事にはなりません。


正しいナゼナゼをしていない事が多いのです。

ナゼ5回と簡単に言われてますが、中身が大切です。

論理的にナゼを繰り返すのは、容易ではないのです。

回数が重要ではなく、論理的になっているか?が重要です。

量より質。


先生役の上司の皆さん、ちゃんと先生してますか?