これは、私の経験談です。

 

話しの長い人は、メールも長い。 メールどころか、議事録だって長い。 小説みたいだ。

いったい、何が言いたいのか解らない。 だから電話をして聞かないといけない。

とにかく忙しい日々を送っていて、分単位で会議が入っているので、そんな小説を読んでいる暇が無いし、「昔々、ある所に お爺さんと、、、、」なんて物語を聴いている暇も無いのである。

 

そんな人は、人のことなど考えていないのだろう。

自分の頭の中で思いつくまま話したり書いたりするので、結論がなかなか出てこない。

時には、話しに関係の無いエピソードや人物も出てきたりする。

とにかく、頭の中が整理されていないし、日頃から「伝えよう」とする努力をしていないのである。

 

上司の業務の合間1分に、決済をして欲しい内容を伝えて指示を仰ぐなんて出来ないのである。

1分で話す訓練をしていないから。

だから、長文のメールを書いて上司に送付しておく。

上司はたまったもんじゃない。 朝6時にはオフィスに出勤して、その長文を読み、理解して返信をしなければならない。 理解できれば良いが、さっぱり解らない時もある。

桃太郎の話しをしていたと思っていたら、最後は金太郎の話しになっていたりする。

 

そのような人には、共通点がある。

 

話しの主人公が不明(Who)

いつの話しか、いつまでに必要なのか不明(When)

どこ(部署)の話しか不明(Where)

何が聞きたいのか不明(What)

なぜそうなのか?背景が不明(Why)

どうして欲しいのか?不明(How)

 

要は、5W1Hがあいまいなのである。

 

その他にも、「人の事を考えていない」ので、緊急の用事でもメールで済ましている。

「あっ、部長! メールしてたんですけど、読んでないんっすか? 困るなぁ、緊急って書いたのに。 とにかく、僕は伝えていましたので、僕の責任ではないですからね。」

ってね。 どう思います?

 

こういう教育というか、躾というべきか、ちゃんとしていますか?

「あいつはダメだ」と言わずに、先に集合教育をして下さい。

文章の書き方、1分で伝える訓練。 日頃から、意識してやらせて下さい。

 

逆に、「何も話さない上司」にも困ったものです。

とにかく、ほぼ話さない。 単語しか言わないのです。

 

「会議」と言って立ち去って行く。 「?」と思っていたら、「付いて来い」という意味だった。

メールを受信すると、「コピー」とだけ書いてあって、その下に他者からのメールが付いている。

「印刷して、俺のところに持って来い」という意味だった。

その人は、印刷のことをコピーと呼んでいた。

とにかく、意味がわからない。

 

仕事の指示もそうだ。

「こないだの事をちょっとまとめといて。 よろしく!」

いつまで? なんで必要なの? 誰かに報告するの? まとめるのは紙で? 紙はA3? 報告先の人は、何も知らないの?それとも、ある程度知っているの?

なーんにも分かりません。 だから、しつこく聞かないとなりません。 しつこく聞いていると、「まあ、適当でいいから」と言います。

まとめた物を提出しても、「サンキュー」としか言いません。

それから数日経って、「こないだまとめてもらった資料を、これから役員に報告に行くから、あなたが説明して」と突然言ってくる。 「え?役員に報告する資料だったの? え?私が報告するの?」

案の定、報告は上手くいきません。

 すると上司は、「いやー、申し訳ありません。 私の指導不足でした。 色々と細かく言ったのですが、なかなか、、、、、、」

いやいや、100%あなたの責任ですよ!

 

どうですか? 私の実体験でした。

このような人は、特殊な人のようで、特殊ではありません。

結構な人数居ます。

レベルはともかく、伝えない人、伝わらない人、沢山居ます。

 

私の部下には、そういった所も細かく指導してきました。

1分で報告する訓練。 議事録はA4 1枚。 緊急レベル毎の報告の仕方。

皆さんは、ちゃんと教育していますか?