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リピート率30%前後のサロンは、

売上が安定せず、いつか限界がきます。

 

でも多くのサロンオーナーが、

リピートされない理由を根本的に勘違いしています。

 

ズバリ言います。

 

技術やサービスが良ければ、勝手にリピートされる。

これ、完全に間違いです。


実際、僕のところに来る相談でも

 

「技術には自信あるんですが…」

「お客様も満足してくれてると思うんですが…」

 

そう話す方の多くが、

リピート率30%ほどで止まってます。

 

逆に、うちの受講生の中には

特別な機械もなし、会話が得意なわけでもないけど、

リピート率70%を超えて安定している方もいます。

 

 

なぜそんな差が出るのか?

 

答えはシンプルです。

次回来る理由をつくっていないから。

 

こんな方、多いです。

 

  • 次回予約はお客様に任せている
  • 終わって「ありがとうございました」で終了
  • 「またお待ちしてます〜」で帰している
 

これだと、お客様の頭の中は

 

「次、いつ行こう?」じゃなくて

「ま、そのうち…」になってしまう。

 

その“ま、そのうち”は

99%、もう来ません。

 

じゃあ、何をすればいいか?

 

初回からちゃんと、

「次回来る理由」をつくること。

 
  • 施術中に「次は◯日後くらいがベストです」と伝える
  • 最後に「この流れであと2回続けると理想の状態に近づきますよ」と言う
  • 迷っていたら「今日予約だけでも入れておきましょうか?」と自然に提案する
 

たったこれだけで、リピート率は目に見えて変わります。


もちろん、前提があります。

 
  • 雰囲気がよくて緊張しない
  • 売り込み感がない
  • 清潔感がある
  • 親しみやすい空気
 

この“土台”ができていないと、

上記の声かけも断られます。

 

サロン経営は、リピートで決まります。

ここを制する人が、最後に勝ちます。

 

 

 

 

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