星野源の「うちで踊ろう」
ベースとドラム、重ねてみたぜーー!
まるでセッション!?
大好きな源さんとセッション!?
ベースはハマ・オカモトモデルだし、ドラムもカースケを真似てセッティング(いつも通りだけど)したし、まさに源さんファミリー( ´▽`)
しかし、、、、、、これを作るのに、えらい苦労した。。( ¯□¯)
さぁドラムを録らねば!
だが、デスクトップのcubaseじゃ、スタジオに持ち運び出来ないし、源さんのうちで踊ろうはクリック聞いて弾いてる訳じゃないから、打ち込むにもテンポチェンジ大変そうだし、、(´∵`)
と思って
「そういえば、買ったまま1度も使ってないMTRあったな」
ちゅー事で、押し入れから引っ張り出し、説明書をパラっとめくって(録るだけなら案外簡単だった、さすがカスタム)
バスドラとスネアにマイク立て、いざ録音!!
・・・・・・
フレーズも考えてこなかったから、スタジオで曲聴きながら1時間、、、
そして、これまた初!カメラを回しながら1時間半、、、
テンポズレるは、カメラに顔映っちゃうわで、もー大変。。
「叩いてみた動画」ってすごくキツイのね(T^T)
そして家に帰って、録音した音をcubaseに落とし込みたいんだけど、それがまた出来ない(つд⊂)
どこにいった
俺のドラム音源よ、、
ネットで調べながら、やっとこさ解決して。
次はベース録音♪
ベースのフレーズはKing Gnuのコピーの時にお世話になった
MIYA - Bass Drums Covers
から頂戴しました♪
でも、後半のドラムフレーズを裏打ちにしてしまったので、何となく違和感があって、後半はフルモンらしいルート弾きで笑
(あんなオシャレな曲のベースフレーズなんか、一生思いつかん)
音だけは!
音だけは、ハマ・オカモトに近ずけようと、ミッド多めのブリブリサウンドで!
(これは結構満足のいく音になった♪)
しかし、その後が大変でした(´×ω×`)
源さんの弾いてる
動画に
動画を重ねる
とゆうワザが無い。。。。。。
フルモンのYouTube動画は
ライブ音源をそのまま
写真に音を付けて、歌詞を貼り付ける
しかやったことなくて、俺のパソコンでもそれ以上の事を出来るソフトが無くて(·︿· `)
またまたネットで調べて
無料で出来る、ってゆうソフトを何種類か落としてみたんだけど、良く分からん。。。
結局スムーズに上手くいったのは、携帯のアプリでした

すげーよ、携帯。
動画に、cubaseから落とした音をズレないようにハメて、動画に動画を重ねて、細かいエフェクトもかけられたりで、ほんと凄いです!
素人もすぐに使える!
そして画質も良い!
KineMaster
ありがとう!オリゴ糖。
なんやかんやで、丸2日かけて1分の曲をコラボ出来ました、マジで、ほんと大変。。
でも凄い楽しかったーーーー!
こんな機会、ないからね、良い経験が出来ました!(お蔵入りのMTRも使えたし笑)
源さんの目に、届いてくれれば。。



