お風呂場、洗面所、トイレと水回りを5時間くらいかけて掃除しました。

定期的に掃除をすることで、おのずとそれがメンテナンスとなり、モノのもちが長くなります。つくづく掃除するたび、モノは大事にしないとなーと思います。

何月何日にどこを掃除したかの紙を作って管理しようかなと思ったくらい。こういう細かいこと好きなので作るかも!

そして、要らないもの大杉!
捨てようにも捨てられねーぜでモノの置き場所に困ってます。

生活用品から服、靴にいろいろ。

今日はスカートが売れました。あと、コート。

メルカリで送料別(着払い)でも売れることが判明。

例えば送料のかかるコートで、捨てようにも捨てられないもの、まだまだ着れるようなもので、300円とか500円にして送料別にしたら昨日今日で2件売れました。

購入者に送料は別です、着払いです、お間違えないですか?と確認をとりました。
分かってて購入されたそう。
あと送料別で底値あたりにしとくと、送料込みでいくらですか?と質問くるので、これは使える手だと思いました。

断捨離に有用かと。