現在やってるワイヤーハーネス加工の内職について、どんな作業内容なのか一部紹介しようと思います。

めっちゃ細かいので、手先が器用、細かい作業が好き、地道な作業好きとかでないと、やっていけないと思います。

コネクタの穴に、ケーブルを刺すという簡単なお仕事。

こんな感じで、ちいさいのです。
{C81DBF45-9DDB-4E7C-8FD4-F759E07D8069}

これより細いのは、まだ他にもたくさんあります。
定規と比較すると穴は1ミリですね。

今回の作業の場合、コネクタの穴が両方4つなので
1組 4×2=8ピン
1刺し 0.75円なので1組あたり6円

今回は300組依頼受けていますので、6×300で合計1800円もらえます。

今回のは私は50組だいたい片側20分で作れるので、300組をおよそ240分4時間の計算。
時給換算すると400円ですね。

※このケーブルよりほっそいのは単価が1.5円です!

間間に休憩したり、一気に作り上げたりやり方は人それぞれ。

最近は私はフリマに勤しんでいるので、追い込み型です。
納期の前日、はたまた朝にやるタイプ。
↑はよやれ!


内職を本業にお考えの方はやめた方が良いです。値段の割には時間のかかる作業なので、稼げません。
あくまでもお小遣い、副業程度とお考えください。


毎度、同じものを作るのではなく
色々な企業様の様々な長さのケーブル、様々な色のケーブル刺し、はたまたラベル貼り、LANケーブルの刺し口の加工もあったりします。


束ね方とか規則もあるので、結構めんどかったりします。
あとミスることも、しばしば。
当然、不良を作ってしまったらお金になりませんので、集中。

さて、これからねて朝仕上げます(おぃ