FRIL(フリル)には重大な欠点が1個あります。

 

取引中に、購入者が住所・氏名を修正(更新)したら、

取引中のものであっても住所・氏名が即座に変更されてしまう!という

重大な欠点があります!!

 

これはメルカリでは反映されません。

 

何が問題かというと、

購入直後の住所・氏名宛へ発送した後、

商品が届く前に購入者が住所氏名を出品者の知らぬ間に

さくっと住所氏名に不備があったことに気づき何食わぬ顔で訂正したとしたら・・・

 

想像するだけで怖いです。

 

実際に取引中に住所氏名を変えられてしまって、

購入前の住所に届けることができず、私の手元に戻ってきたという案件が何件かありました。

 

あと発送前に郵便番号検索で、住所が一部誤っていること・郵便番号が異なることに気が付くことがあります。

その際に、購入者に住所が誤っているようです。

 

郵便番号検索では「xxx町」と出ましたが、お間違いでは?

 

とメッセージすると、購入者が修正し

驚くことに取引中の住所が即座に反映されてしまうのです。。。

 

なので、この修正した住所氏名が即座に反映されてしまうと

手元に戻ってきた宛名の住所氏名とは異なってしまうので、

購入者に「住所が間違っている」ことの証明を提出できないのです。

登録の通りに発送していますと、言えないのです。

 

なので、

「取引中に住所氏名を変更しませんでしたか?」

と聞くしかないのです。

 

シラを切る人もいます。

そういった場合は、

 

事務局に住所氏名の更新時にSQL文が発行されていると思いますので、

そのシステムログが残っていると思います、それを調べてもらえば一発であなたが

住所氏名を変更したことが分かります、嘘をついていることがすぐばれます。

 

とでも言えば、ごめんなさいと言ってくるでしょう。