メルカリやフリルで商品発送して数日後、
『まだ届かないのですが?』
→こう言ってくる人高確率で普通/悪い評価してきます、こういう購入者要注意!
と聞いてくる人は
結構な確率で住所登録不備の人が多いです!高確率!
追跡番号のある発送方法で発送している場合は、
発送した際の控え・伝票・ネット上に発送管理等の類があるので、
間違いなく登録の住所氏名宛へ発送していることを確認後、
『発送データを確認しましたが、間違いなく
〒xxx-xxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxx xxx 様 宛てへ発送しております。
部屋番号等はありませんか?
表札の苗字とお届け先の苗字は正しいですか?』
と返しています。
購入者による住所不備があった場合、自分の手元に戻ってきます。
戻ってきた際にも、
『発送した商品が【xxxxx】という理由でこちらの手元に戻ってきました。
間違いなく お客様が登録している住所氏名
〒xxx-xxxx
xxxxxxxxxxxxxxxxxx
xxx xxx 様 宛てへ発送しております。
部屋番号等はありませんか?
表札の苗字とお届け先の苗字は正しいですか?』
とメッセージ。
一番多いのは、部屋番号記入漏れ。
その次に、○○様方記入なし 番地の記載間違い
戻ってきた後の対応が問題です。
再度の発送には送料がかかります。←ここ重要
1. 購入者が非を認める
2. 購入者が非を認めない
2.の購入者が住所不備を認めないが厄介です。
非を認めた方は、再度送料支払うので再送してくれと何も問題なのですが、
非を認めない厄介な輩(結構います!)の相手はとても面倒です。
非を認めない人のほうが多いですね。
奴らの言い分。
・再度送料は支払いたくない
・今まで住所不備でも届いたことあるから、届くはずだ!
・再度送料支払ってまでは商品は要らない!
失礼な輩ですね。
こういうブラックリストに入るような人、出品者間で共有したいですわ。