メルカリやフリルで商品発送して数日後、

 

『まだ届かないのですが?』

→こう言ってくる人高確率で普通/悪い評価してきます、こういう購入者要注意!

 

と聞いてくる人は

結構な確率で住所登録不備の人が多いです!高確率!

 

追跡番号のある発送方法で発送している場合は、

発送した際の控え・伝票・ネット上に発送管理等の類があるので、

間違いなく登録の住所氏名宛へ発送していることを確認後、

 

『発送データを確認しましたが、間違いなく

 

〒xxx-xxxx

xxxxxxxxxxxxxxxxxx

xxx xxx 様  宛てへ発送しております。

 

部屋番号等はありませんか?

表札の苗字とお届け先の苗字は正しいですか?』

 

と返しています。

 

 

購入者による住所不備があった場合、自分の手元に戻ってきます。

戻ってきた際にも、

 

『発送した商品が【xxxxx】という理由でこちらの手元に戻ってきました。

間違いなく お客様が登録している住所氏名

 

〒xxx-xxxx

xxxxxxxxxxxxxxxxxx

xxx xxx 様  宛てへ発送しております。

 

部屋番号等はありませんか?

表札の苗字とお届け先の苗字は正しいですか?』

 

とメッセージ。

 

一番多いのは、部屋番号記入漏れ

その次に、○○様方記入なし  番地の記載間違い

 

戻ってきた後の対応が問題です。

再度の発送には送料がかかります。←ここ重要

 

1. 購入者が非を認める

2. 購入者が非を認めない

 

2.の購入者が住所不備を認めないが厄介です。

非を認めた方は、再度送料支払うので再送してくれと何も問題なのですが、

非を認めない厄介な輩(結構います!)の相手はとても面倒です。

 

非を認めない人のほうが多いですね。

奴らの言い分。

 

・再度送料は支払いたくない

・今まで住所不備でも届いたことあるから、届くはずだ!

・再度送料支払ってまでは商品は要らない!

 

失礼な輩ですね。

こういうブラックリストに入るような人、出品者間で共有したいですわ。