こんにちはチュー

今日は金曜日

外は曇っています

午前中ゆっくりできるので

洗濯したり

好きなYouTube見たり照れ


ところで

箏 って漢字読めますか?

ソウ とか コト と読みます

お箏(おこと)

とか

箏曲(そうきょく)

とよく使います

習っていない漢字なので

一般的には


を使いますねー

箏 や 琴 の違いは

ネットで調べてもらうとしてグラサン

私はその時の感覚や直感で

使い分けてますてへぺろ

小学校は琴クラブとか

中学高校クラブは箏曲部とか

どっちでもいいんよ!

琴はかわいいイメージ

箏は初めて書く人はちょっと

難しいイメージ でもカッコいいニヤリ



名前に琴がついている女の子が

いらっしゃいますよね💖

うちの生徒さんにも

琴美ちゃん&琴子ちゃん

がいます!二人とも超可愛いです!

そして

来月からついに3人目

心琴ちゃんが来ます

ミコトちゃんって読むらしいですよー!


ちなみに琴美ちゃんは

大学生になったばかりで

明日英語の試験〜💦

でも眠いよーと

昨晩来たので

私が起こしてあげるわ!と

地獄のスクイ(手法の一部)を

数十分していたらガーン

目がパッチリ👀

目が覚めたわ♪と言って

帰っていきやした笑笑

今頃試験中かもねー!

その琴美ちゃん

いつの日か受けたいという

師範の試験も

先生と早く旅行に行きた〜い♬

(師範試験や勉強会は楽しい旅行との

位置付け)とおっしゃっています!笑グラサン


もう一人の琴子ちゃんは高校生

スマホを親に没収をよくされて

何で没収されたか本人は

全くわからないそうで

頭の上に❓❓❓が

毎度いっぱい付いています笑笑

琴子ちゃん、春の海を練習していますが

すぐに弾けるようになりました照れ

琴子ちゃんを語ると長くなるので


今日は終わりますニコニコ