Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセットこんばんは
Juntyままです☆



ご訪問ありがとう
ございます☆




もう今の家に
引っ越ししてから




15年くらいに
なります




その頃って
まだスナップえんどう
が世に出てきて



間もなかったので
私はその存在を
知りませんでした




私はよくえんどう豆を
昆布かつおの出汁で


醤油、砂糖、お酒で
味付けをし



最後に卵でとじた
一品を作っていました


会社の帰りに
スーパーに立ち寄ると
えんどう豆があったので



スナップえんどうを
えんどう豆と思い込んでいた!




えんどう豆は
筋を取り、
皮は食べずに捨て、



中を開けると
大きな豆が入って
いるので



中の豆だけを取って
煮ます


私が買って帰った
えんどう豆ならぬ



スナップえんどうは
中を開くと



3ミリくらいの豆
が並んでいるだけ。




皮ごと料理に
使うのですが、


えんどう豆と
思い込んでる私は



こんなの豆が小さすぎて
料理ができないと
真剣に思ってました!



買ったスーパーに
電話して、


お店の人に
私も自信がなかったので




「すみません!
豆の皮を開いたら
豆が育っていないので



小さすぎて料理に
使えないのです」と
遠慮気味に伝えたら




何と!お店の方が
わざわざ家に
代わりのえんどう豆
ではなく


スナップえんどうを
2袋も持ってきてくれて



そのお店の方は
えんどう豆ならぬ
スナップえんどうの
ひとつを



袋から取り出し
皮を開きながら
一言



この方が
ちょっと
豆が大きいと思います
言って見せて
くれたのです(笑)


私はそのえんどう豆ならぬ
スナップえんどう
見て気付きました!!


だって、大きさが
さほど変わらなかったから。


思わず、私は
「これ、ひょっとして
このまま食べるの
ですか?」と聞いたら


お店の方は
すかさず「そうです」


私は申し訳なく、
お店の方に謝り、



持ってきてくれた
スナップえんどうは
いらないと断ったのですが



お店の方は
受け取ってください、
今後ともよろしく
お願いしますと




ご丁寧に
スナップえんどうを
2袋も置いて行って
くれました


私は本当に悪いことをしたと反省
するのですが、
笑えてきて涙が止まらず



スナップえんどうの
存在を知った
時のエピソードでした


今日はここまでに
しておきます