震災21日目 今日は特にいい天気でした。
震災後、初めて朝からガソリンスタンドに並び、1時間で満タンゲッツ!
少しづつガソリンが入ってきた気がします。4月中旬には満たされるとか…。
ディーラーに電話してオイル交換済ませました。(燃費が悪くなってきていたので…)
そろそろスタッドレスタイヤともお別れの時期。来週の月曜にお別れしてきます。
そして嫁の実家のS石市に行ってきました。奥には蔵王連山が綺麗に見えました。
いわきの友達に救援物資を送る任務を嫁父がこなすようでその物資運びに。
皆元気でした。93歳のおじいちゃんも元気でした。
京都から来た方から肉をもらったようでおすそ分けをいただき、牛肉をゲット。
そうそうに帰宅。行きは高速でしたが、帰りは国道4号線から岩沼市を経由。
岩沼市に入り、沿岸方面に行くと道路沿いはがれきの山。
田んぼには車。がれき以外何もありません。
ごみくずのように何かの貯蔵タンク(写真)が流されてきていました。
本当に固いのかと思うような壊れっぷり。津波は怖いです。
言葉がありません。言葉になりません。
数ヶ月前、両親が仙台に来た時に亘理まで行った道(写真)。
道路沿いに田んぼが広がっていたところも見る影もありません。
涙が出そうになります。そして、海水の匂いがすごい。
近くの嫁の知り合いにも会ってきました。
こちらはお元気そうでなによりでした。
空港近くも道路わきには車。
電柱に激突している車や、どうなったらそうなるのかわからない車が数台。
そして近くには撤去したと思われる沢山の壊れた車が整然と並んでいました。
帰り道、名取エアリによってティッシュペーパーと食糧を買って帰りました。
エアリでは閖上青空市が開かれていたりと傷跡は深いですが、
少しづつ前に進んでいると最近感じます。
今日は4月1日。結婚記念日(正確に言えばプロポーズした日&入籍した日)
前年度は本当に色々ありました。2人揃って無事なことに感謝です。
来年も2人揃って4月1日を迎えれたらいいなと思います。
(新しい家族ができていればいいなと思っています。)


