~第1回セルカンカレッジの資料にメモってしまったセルカンの言葉~


☆人が大切にしているものは、同じように大切にしてあげないといけない。
アタチュルクのブログ

神聖なモハメッドの顔を書くことはイスラムへの侮辱になるのに、わざと顔を書いた人がいて、その人の国の大使館がイスラムの人たちにより焼かれた。というスライド説明の後に一言。

(じゃぁ人の善意や信頼も大切にしてくれ。嘘つくな。)



☆タイミングが最も大切。ヒトラーもアインシュタインもタイミングをつかんだ結果だった。
アタチュルクのブログ   

「このくつほしい」はセルカンの説明で記入したものだが、写真を良く見ると花束のバスケットか何かにみえる。

ちなみに女の子は、「OH SHIT, ITS HITLER!」と言っている。

アインシュタインは女性用のサンダルを履いている。・・・タイミングと靴の関係はなんだっけ。まぁいいや笑

 (やっぱセルカンは誠実さよりも、地位や富をつかむタイミングが最も大切だと。そんな感じ?)




☆自分の未来は自分でつくる。チョイスは自分が決める。

アタチュルクのブログ

占いや予言は全く信じません。と言った後の一言。

 (それはいいが、何でも思い通りに行くと思わないでほしい笑。自分を追い詰める道を順調につくってますよ。)



☆一番問題なのはお互いを尊敬しないこと。これは教育によって決まる。

アタチュルクのブログ
(相手を尊敬してたら、嘘ばっかなんてありえないでしょ。子供たちに変な教育しないでほしい。)



☆時間だけは変えられない。だから大切にしないといけない。

アタチュルクのブログ
(時間を有効に使って悪いことはしないでくれよ。みんなの役に立つ使い方してくれよな。)