転院してきて5日目です。
かなりの寝不足。

妊婦健診?がありました。って言っても、お腹周りとか測って看護師さんが書くだけの簡単なやつ。
体重は+0.1キロ。食べて寝ての生活なのに意外と増えてなくてよかった。

この病院では産後の人と、切迫で入院してる人と同じ8人部屋です。
産後の人も希望しないと個室じゃない様子。しかも差額ベッド代も取られるしねー。
イビキの犯人はその人たち。
お腹が重たい妊婦は上向いて眠れないからね…
昨日の人とは違って、まだ音量小さかったけど
助産師のせいでずっと眠れなかった私にとってはキツかったです。

昨日、膣洗浄行った時に子宮頸管が14ミリと言われました…
一昨日まで16ミリあるって言われてたのに、なんでまた2ミリも短くなってるの?
意味わからない…食べて寝てしかしてないのに。

最後、なんか聞きたいことありますか?って聞かれて
子宮頸管って伸びるんですか?って聞いたら

基本的には伸びません。伸びたとしても、柔らかく、すぐ短くなります。
って言われて
ボロボロ泣いちゃいました。
36wまでは我慢するから、帰りたいです!って言いました。
34wで落ち着いてたら外泊の許可も出るかもしれないですよ。と言われたけど

外泊じゃなくて退院したい。
帰って、元の病院で産みたい。

膣洗浄で、悪い菌はいなかったらしく
炎症反応も出てないとのこと。
なので今日から膣洗浄なくなりました。

外の音しか聞こえない。
風がビュービュー吹いてるなぁ…とかトイレに車椅子で運んでもらってる時に外の空の青さが綺麗だなぁとか。
一番端っこのベッドの人は子宮頸管が30ミリになったって。もう退院できるんだって。

聞こえてくるたび涙しか出てこない。
いったいいつまでここにいなきゃいけないのかな。
お願いだから、子宮頸管伸びてよ。

昼でも夜でも涙しか出てきません。

明日で32w。


私は36週でかならずこの病院を退院して元の病院で元気な男の子を出産します!