時間がたってしまいました・・・。開催報告です。

熱ーいお声がたくさんありました、
「母のためのオトコの子のカラダ教室【端午の節句】ver. 」 in 悠遊
5/19(月)ついに、ついに、開催いたしました。


ひしめくカフェ 
(10組以上のママとあかちゃん、そして、悩めるメンズママの総勢30人ほどが集まりました。
お子さんの年齢は0歳から思春期入るかな~くらいまで)

・・・知りたいんですよね。私もその一人です。
でも、だれに聞いたらいいかわからない。

じゃあ、自分で調べちゃえ!!

ということで、

★オトコの子のママとして知っておいてほしい体のこと
★ママとして今日からできること
★思春期までにしておいた方がいいよ、

というお話を中心にお伝えしました。
ランチを食べながらワイワイ話し合うこと4時間。あっという間でした。
嬉しかった感想は沢山ありますが、特にうれしかったのは
「こんなに楽しく明るく男の子の体のことが聞けたのは初めて」
という声でした。

・・・そうそう、恥ずかしくなく、でもきちんと知りたい

そこ!そこです。

端午の節句にちなんだお食事も
(これは多摩川でとれたよもぎの素揚げ
ひめ竹の煮物も飾っています。)

もちろん、兜も飾りました。
オトコの子のお祝いですもんね。
今回は時間の都合上、話せなかったのですが、
端午の節句のトリビアも用意していました。
毎年、ひな祭りとともに恒例にしていきます。

女子の月経教室、男子のカラダ教室
この二つはニーズが高いので、定期開催していこうかと思っています。

ここからまた枝葉が分かれていくようなコンテンツも生まれてきました。

たとえば・・・

母のためのいのち(カラダ)のことば教室
いのちとからだの移動図書館
思春期の親のためのお話会(特に父向け)

などなど・・・

コーラル、たくさんの専門家につないで、
皆さんの“知りたい!”を満たしていきたいと思います。

まずは・・・。

H26年度 社会福祉協議会の
調布市地域福祉活動支援事業助成金の承認がでました

まずは調布市のすべての子どもたちに誕生学を届けるべく、今年はゲストティーチャー活動に力を入れていきます。

“生まれてきたこと、ここにいることがすごいことなんだ。”

まずは子ども達、そして、大人たちに。

これからもコーラルは精力的に活動していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日の担当は ふくろ(コーラルのいいだしっぺ) でした。