玄海 若潮丸。♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先週、宗像へお魚を食べに。。

、、、朝、またダダの急な思いつき。ささっとお店を検索し、ピポパ…っと予約。

この炎天下、ボン連れだとある程度の段取りが要る。出足しは遅かったけどレッツ

ラゴー車くるくる。(ピポパに…レッツラゴー…。言わんねチューまるっと昭和おいで

、、、八女IC乗り上げてすぐ、お茶畑と夏空が綺麗やなぁほんわかってカメラ飛び出すハート

ボンのすけは、早々とZZZ…。エアコンの吹き出しがグーな定置でR笑ううさぎ

、、、八女から80キロ強・1時間半ほどのドライブ♪古賀ICを下りて、爽快な

福津の海岸沿いを選択したけれど、運転手は私で景色は堪能出来ず…もやもや。。

 着きました~ブルーハーツ。遅めの14時に個室をお願いしていましたが、さすがに

人気店。まだお客様多かった。後方に道の駅。すぐお隣には、以前ボン連れて

お泊りした『御宿 はなわらび』さんがございます。

、、、ボンは、エアコンかけっぱの車内待ち。サッと提供して頂けるよう、

お料理指定で予約してました。「おまかせ若潮膳9品」(¥2860)音符

、、、ご主人が元々は漁師さん。直接仕入れられる地元の新鮮なお魚を出して

下さいますグッド!。↓この日のお造りは、鯛・コチ・スズキ・穴子ですキラキラ

、、、今が旬のあなご♪宗像では、“あなごちゃん祭り”(7/1~9/30)絶賛

開催中拍手。そうそ、先述のはなわらびさんでは、あなごづくしを頂いてましたスター

、、、揚げたてでやって来た、カレイのあんかけもむちゃ美味しかったよだれ

、、、そして、、こちらの人気は、イカの活造り♪↓表には幟がはためいていて、

「鐘崎活きイカ定食」(¥2860)を召し上がってるかたも多かったです♪

 せっかくなので、別注でお願いしましたほんわか。お値段を聞いてなく少々ビビるチュー

大中小とあり、中を。量りで¥3400+税でした。二人で食べるとするとOK。。

、、、コリコリを味わい、、

、、、お後は、天ぷらに♪

、、、イカの天ぷらって、格別にうまうまですね口笛

、、、おデザの手づくりプリンを〆に、大満足のお魚ランチでございましたほんわか

『玄海 若潮丸』さん音譜

 福岡県宗像市江口528-1

 ℡ 0940-62-0072

               パー