オススメの一軒家レストラン!イタリアーンな『飯々珈々』♪八代城跡のこいのぼり♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 数十年に一度の豪雨だとか、、、いやー、恐ろしかった。。。

私の住む九州北部もバケツをひっくり返したような強雨が1日中降り止まず、

家の前を流れる小さな川が溢れはしないかと終日2階から監視しておりました。

一夜明け、折れた木々や道路には土砂、、、。古い家は何とか無事でした。

、、、被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

花花花花花花花花花花

、、、先月のオハナシです。

熊本、八代市にてランチ。。。はーと

九州道・八代ICを下りて4キロほどの場所にお店はございます♪

↓ 近くには、『八代城跡』ハート

八女から八代まで2時間弱なのですが、予約の時間より少し早めに着いてしまい、

ちょうど前を通りがかったこちらへ寄ってみましたハート*、、といっても15分位しか時間

がなく、中へは行ってまセン汗

、、、現在は、お堀と石垣の一部が残り、本丸跡には明治16年(1883)、八代宮

の社殿が造られたそうです。2022年に築城400年を迎えられるらしいので、4年

後は大々的にイベント等が行われるのではーハート^^ハート

、、、すこぶるお天気ハート。6月の初め、汗ばむ陽気で、ぐるぐる、お堀の傍は涼しーおんぷ

、、、市民の憩いの場ハートのーんびりワンコさんのお散歩をしてあるかたもハート

“官幣中社”とありますハート静かでよかとこですなー笑1ハート

、、、鯉のぼりがたーくさんハート2ここの辺りは、旧暦で祝うのカナ③ハート

、、、時間になり、↓『飯々珈々』さんへ。。。はぁ~と

昨年になりますがしずく、、ボンイヌ連れ旅の際、ココ八代でランチ検索をした時に

ヒットし、いつか来てみたかったイタリアン音符

その時は来れずー、『イルファーロ』さんへハート

(過去記事:  https://ameblo.jp/fullmoon-918410/entry-12314114793.html

住宅地にある古民家を改築したRestaurant音符音符

、、、『飯々珈々』=(ままかか)って読むそうデス。。。ハート

以前は、シェフのお母さまが姉妹で創作料理のお店をなさってて、そのお二人を

“まま”、“かか”、、(母様(かか様)のかか)と呼ばれてて、プラス、ご飯の(まんま/

まま)から「飯」。それに珈琲の「珈」を重ねて付けられたとか照れハート

由来を聞くと、あーなるほど♪っと、忘れないーありがとうハート

、、、お母さまの後、イタリアで修業されてきた息子さんが奥さまとともに、

和→イタリアンのお店を始められて4周年ハート

、、、手入れの行き届いたお庭は、眩しいグリーンとお花に囲まれ素敵な雰囲気照れハート

、、、行った時季は、紫陽花が綺麗ハート2こ

双葉双葉双葉

、、、人気のお店のようで、ちょうど土曜日にあたり、お席だけ予約を入れて

おりましたが、、↓ひとつしかない個室はすでに他のお客さま。カメラだけあせ5

、、、奥のフロアは、4人掛けのテーブルが2つと、2人掛けが4つハート

全て埋まっておりましたハート、、、↓コチラのお席へ。。。~

、、、ランチは、3通り。。。ベル(税込ハート

パスタメーンのA(¥2100)と、お肉orお魚が選べるB(¥2800)、そして両方

付いてるC(¥3800)。。。はーとそれぞれ、アミューズから〆のドリンクまでついてますハート

せっかくなので、お肉もお魚もハートのCをお願いしまシタはーと  

↓ この日のアミューズは、、左から

♦トスカーナ地方のサラミ ♦玉蜀黍のパンナコッタ ♦鰯のマリネ。。。薔薇

ウンウン、どれも美味しいーaknハート鰯、新鮮やなー♪

↓ 前菜には、、鱧のフリット 新じゃがのピュレ。。。薔薇

、、、カリっとフワっとのハモ、うましっハート!揚げたてアツアツーはぁ~と

、、、パンも自家製で、焼きたてを出して下さいますaknハート

、、、セサミパンとフォカッチャの2種ハート*。美味しくて、おかわりをー笑1はーと

↓ 渡り蟹のスパゲティーニ。。。薔薇

、、、ラブ!渡り蟹やけ、ソースが濃厚ハート2こカニミソもたっぷりで、たまらーんaknハートハート

↓ お魚料理は、、太刀魚のロトロ もち麦とサザエのスープ。。。薔薇

、、、タチウオは八代海で良く獲れ、名物ーaknはーと(私も、湯ノ児でタチウオ釣りした事

ありますよん♪)淡泊な白身は、塩焼きもバリうまですが、バターソテーもグッド!ハート

コレは、サザエの濃厚な肝とバター、オリーブオイルで仕上げてあり、プチプチ食感の

もち麦もいいアクセントで、おいしー拍手ハートハート

↓ お肉料理は、、オージー仔羊のロースト。。。薔薇

↓ おデザは、、コーヒーとマスカルポーネのムース。。。薔薇

、、、美味しいものが続くので、ゴキゲンなおばばは普段とは違い淑やかに…笑うはーと

↓ 食後は、、紅茶か珈琲が選べますハート

ブラウンシュガーが急須にハート*斬新やけど素敵やーおんぷ

小菓子も付いてきますヨー♪スノーボールクッキー、好きはぁ~と

、、、3人とも珈琲をお願いし、カップも三様③ハート

、、、その季節の美味しいものを用い、地元や県内産の新鮮な食材で作られる

お料理ハート。↓シーズン毎に変わるインテリアも愉しみですネハート^^ハート

、、、少し前に、父が鹿児島のいとこ会へ参加したって書いてましたが、

これはその日、会場である霧島温泉へ姉と車で送って行った日のお昼ハート

夕方に到着すればいいと言っていたので、高速を一旦下り、ココで

ランチしたのですが、正解だったーウインク合格合格

(どんだけ食いしん坊やねん!やろっ爆  笑あせ5

、、、わざわざでも来たいお店、ちょーオススメですっハワイハート

『飯々珈々』さん音譜  熊本県八代市西松江城町8-20

 ℡ 0965-34-9479  http://www.mama-kaka.com/

                       TE