水上公園『NOODLE&CHINOIS星期菜』(セイケイツァイ)の個室でランチっち♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 11月の初め、好きな中国料理のコースを頂いてきまシタ。。。照れハート

 福岡版ミシュランガイドにも掲載されてる、博多区須崎にある『星期菜』さんハート

中華好きなのでチェックしてましたが、本店さんはわずか12席…。なかなか

機会に恵まれず、行けずじまいデシタチューはーと

この夏、西中洲に出来た新しいスポット、水上公園“シップス・ガーデン”の2Fにも

出店されたという事で~、もうそろそろ落ち着いた頃カナ…って4カ月経ってそちら

の方へ行ってみまシタウインクハート

、、、1Fには、アノ“世界一の朝食”で有名な『bills』サンが西日本初出店って~コトで

夏頃はた~くさんの人が押しかけてあったみたいですネハートハリウッドセレブの影響は

スゴしっハート(スクランブルエッグには興味ナイけど、リコッタチーズパンケーキは食べ

タイっぷ)、、、休日は多いのかもしれんけど、行ったのは平日のお昼少し過ぎで、もう

すっかり落ち着いてましたヨ音符ひとブーム去るのは早い・・・ぷぷ。。。

、、、ほんと、船の形~音符音符・・・カメラが下手でわかりづらいです。。がーん

↓ 水上公園のHPより、2枚画像拝借して、、全景を載せてみまス。。。顔2

、、、予約の時間まで少しあり、晴れてて気持ちの良い日だったので、屋上デッキ

へ上ってみまシタテヘポカポカしてるんハート

、、、『星期菜』さんは、2Fのオールフロアで手前の方がヌードル類等のカジュアルエリア、

奥の方がコース料理を頂くフォーマルエリアって区切ってあり、個室は3室しかありまセン。

けっこー早めに予約を入れてたのですが、13:30~ってコトでお腹ペコリンありがとう

↑ 表にあったメニュー。。。ベル

広東風スープそばや担々麺が¥750~。。。はーとランチtimeでリーマンさん達が多かった

カナ。。美味しそうに召し上がってマシタsei・・・酸辣湯がうまげ~笑

、、、時間になって店内へハート船の形の先端部分(三角になってるトコ)に、

3室。。。↓はーと

、、、一番手前のお部屋デシタ♪左端が一番広く、ソファがチラリ見えました。。全面

ガラス張りで~、豪華♪・・・ソコが良かったナ。。。チュー(お高いコース優先やろっっぷ

、、、お昼のコースは、軽めの飲茶が¥2000からはーとあとは¥3500~¥8000

までのようデシタはーとウチはその中でも一番安いase“旺角”(モンコック)のコース

(¥3500・税抜)をお願いしていまシタありがとう

、、、ウェルカムティー(2つ上のカメラ)は、水出しのジャスミンティー音符

6~7時間かけて落とされてるそうで、渋みが少なく美味しかった音符

始まりのお茶ってのは、けっこー重要ハート「さて、美味しいお料理を頂くゾ」って

テンションも上がりマスハートここ、手抜きされてないのはウレシイなパチパチハート

↑ 前菜は3品。。。ハート

左から、、♦よだれ鶏 ♦白菜と小エビ ♦自家製チャーシュー

んっ?よだれ鶏?、、、何ダロってお訊ねすると~、四川省でよく食べられている

中華料理で、その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいという意味はーと中国では、

「口水鶏」と書くそうデス♪茹でた鶏肉を冷やしてスライスしたものに、香辛料や

薬味がたっぷり入った、風味豊かな辛いソースをかけた冷菜はーと

確かに、豆板醤がきいていて美味しかったハート真ん中の白菜は湯葉で巻いてあり、

これもぐぅ~。。。自家製の叉焼もこの厚みで旨みがじゅわっテヘ

↑↓ お次は、、熱々のスープ。。。ハート

フカヒレに、クコの実・ナツメ、、椎茸と鶏からい~いお出汁が出ていて、ほわ~んと

あったまるはーと身体に良さげな美味しいSOUPデシタハート

↓ 次にきたのは、、大根もちと海老の包み揚げ。。。ハート

、、、ここの大根もち、美味しかったうまい干しエビがたっぷりでもっちりハート

↓ 有頭海老のスパイシー揚げと、マンゴーマヨで和えたぷりぷりのエビちゃんハート

、、、この日の海鮮は海老が多かった…。好きやけakn。。ガーリックとスパイスの

利いた衣が美味しくて、食べにくいケド、パラパラ散らかしながらペロリおいしい

↓ 糸島豚の酢豚。。。ハート

、、、揚げ具合いも絶妙で黒酢が良く合い、美味っハート

↓ 椎茸焼売。。。ハート

↑ 青梗菜に似てるパクチョイがちっこくてかわいいナ音符広東白菜は福岡県でも

生産されてるんですネハート、、肉厚の椎茸も好きなパクチーをのっけてうまっラブハート

↓ 麺orご飯ってコトで、この日は、白ネギと叉焼のスープそばが。。。ハート

 ん~っ、ここの麺は美味しい照れ。。“ヌードル&シノワ”やけ、やっぱ麺は食べるべしテヘ

、、、美味しい食事を堪能してると~、窓の外には、横を流れる那珂川を遊覧する

ボートがス~ッとハート観光客と見られるかたが3名乗ってありマシタハートコレ、確か

千円やんね~♪こんな小春日和だったらキモチイイやろな~ハートいつか乗りタイな音符

↓ 〆のアマは、、濃厚な杏仁豆腐と、蓮の実の焼き菓子。。。ハート

最後のお茶も中国茶でハート龍井茶(ロンジン茶)が出まシタハート

 さっぱりしてて飲みやすいロンジン茶は、中国・杭州市特産の緑茶で、色が緑、

茶葉が平、味が醇和、香が馥郁であることから中国では、四絶と称されているそう

で、中国を代表する緑茶といえばこれなんだって。。。はーと

 こちらは、サーブのかたもとっても感じが良くて色々教えて下さり、楽しい時間だ

ったな~♪*、、、因みに、店名の『星期菜』ってのは、“一週間のお料理(献立)”って

意味があるそうデス。。。ウインクハート

・・・雰囲気も良くて美味しかったので、リピしたいナ~おいしい。。今度は奮発して

お高いコースを頂いてみたいじょチューハート↓そろそろ、上海ガニも美味しい季節

ですものネっ♪

↑ 一緒に行った姪っ子チャンも、満足~な笑顔デシタ。。。口笛

、、、彼女は、お腹いっぱいで~、帰りに寄ろうかって言ってた1Fのパンケーキが

食べれなかったのがザンネンだったらしい。。。ギャー、、、また、食べにこよ~ネっがんばるよ

『星期菜』(セイケイツァイ)さん音譜  福岡市中央区西中洲13-1 水上公園

 「SHIP’S GARDEN」2F  ℡ 092-721-0888

 Open: ランチ/11時30~14時・ティー/15時~17時 ディナー/17時30~23時

 https://seikeitsai.jp/suijokoen/

                              バイバイ