北海道でお初の雨!大荒れの根室『さんま祭り』(初日)と別海町でモール泉♪ペコちゃんハロウィン♪⑨ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 釧路から、、国道44号線をひた走り~、お次の市、根室へ。。。車(MPV車)ハート

↓ 車中泊した、『道の駅・スワン44ねむろ』。。。音譜 カメラは翌朝撮りマシタ♪

 根室市酪陽1。。。℡ 0153-25-3055

前日(9/18)は私のBirthdayだったので~、、やっぱりアメオンナぶーちゃんは雨を呼んでしまい、

夜は大雨が降りだした。。。雨、、、釧路からここへ向かう途中には、大きな鹿サンと遭遇

し、、思わず急ハンドルあせる 珍しく私が運転していたので飛ばしてはいないけど、ビックリ!

道路を横切ろうと、ぬぅっと暗闇に現れ~、、叫び実際に見るとかなりおっきかったよ~汗

 この道駅は、、日本有数の野鳥の宝庫、春国岱や風連湖が臨める素敵な場所はーと

、、、のハズやけど、この天候。。。汗 早朝5時過ぎ、、、。大雨警報が発令され、

JRも見合わせありで~、、ショボン、、、しょぼん。。傘をさしながら~、ワン子と散歩する人。。。

 さぁて、、どうしようか・・・。ダー、考え中!道内でも、未踏の地である道東・道北が

この旅のメーン。。。根室半島の突端・納沙布岬へ行く予定のいちにち。。。汗

時折、バケツをひっくり返したようにド~ッと降ったり、小雨になったり、、読めない天気。

、、、とりあえず、前夜入れなかった絵文字へ向かうことにし、近くの温泉を検索。。スマホハート

途中のコンビニで朝食を調達し、、温泉施設の駐車場まで移動。。。はーと

↓ 別海町の『郊楽苑』さん。。。音譜

 北海道野付郡別海町別海141-100  ℡ 0153-75-0711

 小高い丘の上に建つ、宿泊施設を備えた日帰り入浴も楽しめる場所。。。はーと

日帰り入浴は、AM10:30~22:00、料金は、ひとり¥500。。。はーと

ここでも雨は降ったり止んだり、、、汗。どうせ雨やし、、先を急ぐ気にもなれず、駐車場

にて、朝食をとりながら開館時間を待つはあと

 ほぼ毎日行った、北海道のコンビニ「セイコーマート」の格安パスタは、ミニサイズなが

ら、なっ・・・なんと!100えんおんぷ コレにチーズおかかのおにぎりと、鮭の入ったポテトサラダの3点

セットがお気にで~♪よ~食べた♪GEORGIAのミルクコーヒーはぶり甘やけど、北海道

限定で、乳がうましっ水玉ハートチェイサー的にセイコーマートオリジナルのブラック珈琲を飲み水玉

ジャガイモやチーズは道内産でこれまたうましっ水玉安上がりな朝食で満腹。。。ふぅ満腹

、、、車の窓を打つ雨粒をうらめしそうに眺めながら~、ちょいと朝寝~。。。あくび

↓ ボンボンも、雨だと諦めが早いようで~、、高いびきキャー。。。ぐぅぐぅ

、、、ひと眠りし、お風呂セット持ってダーと温泉館へ。。。散歩

、、、券売機で入浴券を購入し、トコトコと浴場へ。。。はーと

 コチラの温泉は、、珍しい泉質のモール泉♪ モール泉については、以前このブログでも

「大川温泉」(福岡県大川市)の記事で書いたけれど、特徴としては、、植物起源の有機物質

を多く含み、天然の保湿成分も抜群で、お肌がすべすべになるお湯なのでしっチョキはーと

↓ 成分比較表を貼ってあったけど、十勝川温泉など道東の主要な温泉地と比べても、

 数値はグンと高いはぁと

↓ 期待しつつ、浴場へ向かうと~、、一瞬貸し切りニコニコ 雨なので温泉でも、、、って

地元の方たちがすぐお見えになりましたが、、、。

、、、急いでパチリの2枚。。。はぁとv

 泉質は、、ナトリウム・塩化物泉。。。はぁと(あお源泉温度は、、40℃。。。はぁと(あお

pH値は、、7.9。。。はぁと(あお 源泉100%で、循環は無しデス♪

写真ではわかりづらいですが、、お湯は紅茶色ぁげぁげoo硫黄とは違う、植物由来っぽい

匂いがしてて、浴場はその香りで包まれています♪浸かると、ツルツルとした肌触り♪

露天風呂もあり、朝の外気がひゃっこくて~、、お外は気持ちよかったな~Wハート

同じ泉質(モール泉)の十勝川温泉は有名やけど、ココも素晴らしく良いお湯でLOVE上げ上げ

、、、雨天でも開催されてるのかわかりませんでしたが、、とりあえず、“さんま祭り”の

会場である、根室港を目指すコトに。。。車(MPV車)ハート

↓ 私たちは温泉であったまり、ポカポカニコニコ ボンっちは少し寒そうで~、、汗

、、、そうそ、、この辺りの道路には、↑「シカ注意!」の文字が数か所ありました。。

昨夜も轢きそうになったし、、あせる、、シカさんの多い地域なんでしょうネ。。。鹿ハート

↓ 直進・根室市街の国道44号線を進む♪、、、雨足は強くなる一方、、、しょぼん


↓ 、、、何とか、会場へ到着。。。ビックリマーク 駐車場には数台の車が来てて、どうやら中止

ではなさそう。。。雨の中、、警備員サンも大変デス、、、ぺこり。。。


 一旦クルマを停めるけれど、、強風で傘がさせないwa強風 急遽、近くの100均で

レインコートを購入し、、再び車(MPV車)ハート
↓ 特設ステージでは色んな催しが予定されてたようだけど、、中止。。ガクリ

↓ 炭火焼きで振る舞われる予定のさんまも、生のまま配布されてマシタ汗↓

↓ 雨の中でも、、集まったお客さんの為に店舗は実行委員の方たちが大忙し。。。ぺこり

↓ さんま節で出汁をとったラーメンを食べて、冷えた身体をあっためマシタ。。。ブルブル

↓ 婦人部?のおかーさん達も大変デス。。。テントの中で大釜のスープ作りハート

↓ 雨でびっしょりのテーブル。。。皆さんと立ったままラーメンをすするあせる

 雨も入ってくるよな横降りでしたが、、さんまの出汁は美味しかったデスキャー

↓ せっかくなので、、さんま丼とさんまザンギ(唐揚げ)も買ってみまシタはーと

↓ 会場から駐車場へ戻るのも、ひと苦労汗 

↓ クルマん中で、食べてみたさんまはーと新鮮で美味しかったニコニコ

、、、強風でテントが飛ばされたり、楽しみにしていた無料配布のさんまは頂けなかった

けれど~、雰囲気だけは味わって、思い出に残る「さんま祭り」デシタ。。。ありがとう

、、、↓ 九州へ戻って、翌日の模様(9/19・20の2日間でウチが行ったのは19日)を

見てみると、、大盛況だったようデスハートカメラは紹介のPよりお借りしまシタ♪)




  ← コレコレ、、、ハート薄い赤
   トレイ・お箸セットを¥100で購入

   すると、獲れたてのさんまを頂けて

   その場で炭火焼きハート
   、、、これがしたかったっちゃん♪


   1日違いで、ほんと、ツイテナイ汗













  ← 食べ損なったさんまチャンはーと

    オイシソウですね~おんぷ








↓ 雨の降る日の時間潰し♪ この旅2回目のコインランドリーで溜まった洗濯ものも

 フカフカはぁと 市内某所で、雑誌見ながら~、コーヒー。。。はーと

、、、市内のスーパーで買い出ししたり、ここ根室に滞在し、翌日、納沙布岬を目指そう

とも思いましたが、予報では翌日も相々傘だったので、泣く泣く断念、、、。

本土最東端の岬へは行けず~、、涙、、次の地へ進むコトに。。。車(MPV車)ダッシュ

、、、まぁ、課題を残しておけば、またいつかダーが連れてきてくれるカモスマイル

↑ どこまでもポジティブ思考やろっ♪

↑ 根室から国道244号線を進み~、約76キロ先(所要時間:1H40)の道駅で車中泊ハート

『道の駅・おだいとう』デス。。。はーと 別海町尾岱沼5-27

 この道駅は、、野付半島ごしに国後島を望む、“白鳥台”と呼ばれる展望地にあり、

(閉まってたケド汗)、3階建ての道駅、3Fの望遠鏡から国後島が見れるそう。。。はーと

↑ 駐車場からは、北海道遺産に認定された野付半島が綺麗に見えマス♪

↓ 朝の早い時間、、右下にタンチョウが2羽来てマシタおんぷカメラじゃ、ちっこいネあせる

↓ 敷地内には、北方領土返還を願う「叫びの像」があり、建物2Fには関連の展示室

もあるようです。。。(道の駅開館時間: 9時~17時)

、、、初めて訪れた根室は、雨に見舞われ寒い思いもしたけれど、地元のお祭りに行け、

お話を伺った根室振興局の方も、別海の温泉施設の方もとっても親切で、ココロはほんわか

あったか~いキモチになりマシタ。。。幸ハート

↓ この日は~、、北海道のこの辺でウロコロしてた我が家。お次は、知床を目指しマスおんぷ




コウモリ2ハロウィン魔法使いハロウィンベアghost*クロウビー5コウモリ2ハロウィン魔法使いハロウィンベアghost*クロウビー5

 明日は、いよいよハロウィンですね~。。。ニコニコ

昨日、夕方のお買いもので不二家の前を通り、ペコちゃんと目が合っちゃったぺこ

 “さまよいジャックのオバケモンブラン”(¥399)と、“ぺこのデビルケーキ”(¥340)Wハート

モンブランは、北海道産のえびすかぼちゃが使ってあり、けっこー美味しかったヨケーキはーと

お子ちゃまは喜ばれるのでは~顔。。。

                             aya