ボン旅へ出発~っ!初日から翌朝♪山口・錦帯橋~岡山・倉敷『くらしき乃湯』まで☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 5月28日(木)、ノープランの出発(^-^)/はぁと。。。

ダーが今日は行けるトコまで走るゾ!って言ってるので、夜はお風呂入れんカモ…汗

って、アタフタとシャワーを済ませ、、シャワー、、↓ 八女IC乗り込んだ正午過ぎ。。。おんぷ


 数日留守にするので~、、ジャーのご飯はおにぎりおにぎりに、、卵はゆでたまごゆで卵にして

持って行ったしっかり者(←誰も言ってくれんけ自分で♪)の主婦、ぶぅ子。。。ぶーちゃんハート

最近ハマッてるレモン塩をパラッとふりかけ~、ゆで卵をパクリ~、、、、。。。

、、、あ~、、ゆでたまごには合わんな~・・・べー。。。

ボンっちはあいかわらず私を椅子がわりに踏みつけ、、ハコ乗り状態。。。重っガクリ

でも、、久しぶりのお出かけがたいそう嬉しいようで、むっちゃ笑顔。。。いぬ

ゴキゲンなカレに、、おばばもテンション上げ上げWハート。。。

・・・古賀SAでちょいと車からおろし、ワン子と散歩する人、、。その次は、吉志SA。。。ワンコがいると、

なかなか進めず、、か~なり時間がかかる汗(ウチはお犬様優先やけ特に・・・。)

↓ 立ち寄ったついでに、この旅一発目の割り箸。。。ハート

 ダーは、豚骨ラーメン、、私は、かき揚げうどんにおいなりさん。。。ニコニコ

↓ 九州を脱出したのは、、軽~く15時過ぎてるし・・・。行く気はあるのか・・・turtle*遅い

・・・ いつの間にか、ちゃっかり助手席キープの王様ボン、、、。

関門橋からは、、左前方に~、、下関の海峡ゆめタワーが見えてマス。。。ハート2こ

 しばらく走って、、九州道から中国自動車道へ入り、美東SAで再び、ワン子と散歩する人。。。

↓ このSAは、外へ出られるような造りになっているので、少し長めのお散歩へハート

周りは田植えが済んでいて、長閑な風景♪ 緑がとってもキレイです。。。カエル 

後ろに見える小高い場所にあるのがSA。。。田んぼ道をずいぶん歩きましたにくきぅ

ボンも少しは気分転換になったカナ。。。スマイル 赤ん坊ん時から車には乗り慣れている

とはいえ、ワンコにとっては多大なストレスがかかるので、ちょこちょこと外へ出してはーと

 この先、山口ジャンクションで山陽自動車へ。。。車(MPV車)~

、、、少し前、ブログにも書いたけれど、大笑いした若かりし頃のダーカメラを撮った錦帯橋。

久しぶりに行ってみようかってハナシになり~、、最寄りの岩国ICで下車。。。

 岩国ICからは、、国道2号線を約5キロ進み、岩国トンネル手前を緩やかに右折する

と、橋見えてきます♪約10分の距離♪

↓ 澄んだ錦川に映る逆さ橋がとってもキレイキラキラ 時刻は夕方6時近い。。。

 五連の木造橋は、延宝元年(1673)、吉川広嘉により創建され、その後の流出と

再建を経て今に至ります。。。はーと




  錦帯橋の美しさは、江戸時代中期以降

  からすでに評判になっていて、当時の

  山陽道から外れた場所に造られたにも

  かかわらず、参勤交代の大名達もその

  名橋を見る為にわざわざ迂回し、錦帯橋

  を見物してから江戸へ向かったといわれて

  いるそうデス。。。はーと













↑ 歌川広重 筆。。。はーと

 その美しい姿から藩の絵師たちはもちろんのこと、歌川広重や葛飾北斎、司馬江漢等、

多くの有名な絵師によって描かれています♪ すごいですネ。。。はぁとv

 錦帯橋は大正11年に国から「名勝」の指定を受けた文化財ですが、世界で唯一、

構造力学上も純粋な木造アーチ橋で、約340年もの永きにわたり地元岩国の人の

手で護り伝えられている素晴らしいもので、“錦帯橋を世界遺産に!”の運動もなされ

ているようデス。。。

 河原へ下りてみまシタ♪ 8月の中旬(~8/17)までは歩道の新設工事が行なわ

れています。。。

↓ 錦帯橋の先の山上には、、市内を一望する近世の山城、岩国城が見えてるニコニコ

 ヒロシゲも描いた美しい橋。。。はーとこの風景を眺めたのでしょうか。。。はぁと

、、、錦帯橋周辺には、江戸中期の中級武家屋敷『旧 目加田家住宅』や、宇野文学

の原点『宇野千代生家』、戦時中に建てられた珍しい博物館『岩国徴古館』など、、

見どころがたくさんあり、時間をかけてゆっくり巡るのも楽しそうデス♪

↓ テレビ“ナニコレ珍百景”ですっかり有名になった、日本一種類の多いソフトクリーム

屋さんはーと、、、もう閉まっててザンネン、、、。

 素敵な雰囲気の岩国美術館の横を通ると、その先に吉香花菖蒲園がありました♪

 全国で、花菖蒲まつりなどが開催される時期ですネ♪

各地に名所がありますが、今年はまだ見に行けてなかったので、こちらで

見るコトが出来てヨカッタニコニコ

花菖蒲の花ことばは、、「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」などがありますが、

美しく凛とした女性を思わせる花です。。。菖蒲 あやめ

↓ 一角には、こちらが出身の剣豪・佐々木小次郎の像もありました♪

岩国城をバックに、勇ましい。。。侍はーと

ハートピンクハート水色ハート緑ハート紫ハート赤ハート薄い赤ハートピンクハート水色ハート緑ハート紫ハート赤ハート薄い赤

 すっかり日も落ちて、、ここの名物、“岩国寿司”のお店(数店舗有り)も閉まってしまい

ました。。。↓ せっかくなので、買って食べてみましたYOおんぷ

、、、スーパーで見つけたのですが、なかなかオイシソウでしょ( ´艸`)ハート

 テレビ“ケンミンショー”でも以前ありましたよねぇハート

しっかりと押さえられた、押し寿司は具だくさんで二段重ねはーと

下味をつけた岩国レンコン、錦糸卵、海老にでんぷハート甘辛く煮た椎茸の風味が良くて

とっても美味しいっラブラブ! けっこーボリュームがありますがペロリと完食ぁげぁげoo

ハートピンクハート水色ハート緑ハート紫ハート赤ハート薄い赤ハートピンクハート水色ハート緑ハート紫ハート赤ハート薄い赤

 やや欠け月は道がすいているので、、しばらく下道を走りま~す。。。車(MPV車)ハート

↓ ちら~り仮眠をとった、笠岡総合スポーツ公園。。。ここは岡山県デス。

 岡山県笠岡市平成町63-2

  2005年の“晴れの国おかやま国体”にあわせ、笠岡湾干拓地内に整備された

公園デス。これは、陸上競技場側の駐車場。。。はーと

(昨年の北陸旅の時は、このすぐそばにある“道の駅 笠岡ベイファーム”で車中泊

 しまシタ♪)


 陸上競技場、体育館、多目的広場、こども広場などを備え、かなり広い♪

↓ 朝のお散歩では、、キンポウジュが満開。。。はあと

 キンポウジュは、、オーストラリア原産の常緑小高木ハート赤

ブラシ状の花穂は濃赤色で、鮮やか♪珍しいのでカメラハート

 ワン子と散歩する人を済ませ、、車へ戻ると~、多分、こちらの職員さん?が自転車で巡回中はーと

なぜか、缶コーヒーと冷たいお水を頂き、ぺこり、、ちょいとオハナシ。。。ニコニコ

親切な職員さんに、近くで立ち寄れる温泉をお訊ねし行ってみるコトに。。。ありがとう

ハートピンクハート水色ハート緑ハート紫ハート赤ハート薄い赤ハートピンクハート水色ハート緑ハート紫ハート赤ハート薄い赤

 笠岡市から少し進んだ、倉敷市にある温泉施設へ朝風呂を。。。はぁと(あお

↓ 新倉敷駅そばの『マルナカ』ってショッピングセンターに併設する、『くらしき乃

湯』さん音譜  岡山県倉敷市玉島爪崎981-1  ℡ 086-523-1677


 10時のオープンを待って、ボンと周辺をひと回り。。。ハート2こ




  スーパー銭湯的なものかな…っと

  思ったら、「天然温泉」の表記が♪


  営業時間は、10時~23時

  入浴料は、おとな ¥700






















↓ 中は、朝から地元のかたがたくさん見えていて~、、紹介Pより画像拝借しまシタ。

 内湯・露天・ドリームバス・スピンジェット・遠赤サウナにスチームサウナ♪

お湯は、、プルンっと顔をなでると、しょっぱい汗塩分デス。。。

泉質は、、塩化ナトリウム泉。。。水玉 身体を洗うと、ツルツルしてなかなかイイお湯ぐぅ~。

長時間、クルマに乗ってて(助手席やけど…。)こわばった筋肉がほぐれていくように

気持ちヨカッタですっはぁと 

 さぁ、、まだまだタビは続きますニコニコ ハリキッテGOGO

・・・・・・・・・ くだらぬダラダラな文章、、ムンクの叫び、、もしかして見てくださった方、よろしかっ

たら、もちょこいおつき合いくださいませませ。。。ぺこりうさぎ

                            でした