佐賀・武雄温泉『柄崎亭』の家族湯へ♪今日のお昼は“高菜ライス”☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先日、武雄へ行った日のコトを書いたので、続きを。。。ニコニコ

ランチした後、久々に武雄温泉へ行ってみまシタ。。。はーと



  ← 姉に撮ってもらったカメラハート


  ・・・ 武雄温泉のシンボル、楼門が

  フレームにおさまっていない汗


  楼門や、中の他の施設については、

  以前ブログへ載せたので、、、

  詳細は、2012.11.25の記事を

  見てくださいナ♪♪


  この楼門は、国の重要文化財デスキラキラ
















 温泉が恋しいこの季節、、、平日の夕方にも係わらず駐車場は多かった~。。。あひる

↓ 一角にある、家族湯の『柄崎亭』へ。。。Wハート

 施設内に全体で3か所ある大浴場・家族湯とも、営業時間が異なりマス。。。

こちらは、10時から23時(受付は22時)まで利用可能。。。心

5室ある家族湯は、1室1時間の利用で、2,300円~2,900円。。。

但し、平日は割引があり、2,900⇒2,200円、2,300⇒1,900円になりマス♪

↑ 横一列に、「松」・「桜」・「つつじ」と名の付いたお部屋が並んでいます。。。蝶々

ぼやけちゃったケド、、脱衣室はけっこー広めで、畳敷きに木製のベンチ・大きな

洗面台・エアコン完備で、トイレも付いています。。。おんぷ

↓ 浴槽は、こんな感じ。。。ラブ

腰かけて半身浴できるよう湯船は段差がつけてあり、3人で入りましたが、窮屈さは

感じませんデシタ。。。はーと



  ← カランは味気無いものですが、

   源泉はかけ流しで~、、、

   「止めないで下さい」の注意書きが。。。


   つるんっとキモチの良いお湯が

   常に浴槽を満たしていますハート薄い赤


   泉質は、、弱アルカリ性単純泉はぁと(あお

   無色透明で、肌触りが良く、

   “美肌の湯”とも言われています。

















 武雄温泉の歴史は古く、1,300年も前に書かれた「肥前風土記」の中にも登場し、

古くは神功皇后も入浴されたと伝えられています。

 また、朝鮮出兵の際、名護屋城(佐賀・現唐津市)に集められた多数の兵士が武雄

温泉を訪れたので、兵士に対して、地元の入浴客へ迷惑をかけないようにと、豊臣

秀吉が示した朱印状「入浴心得」が残されています。

 アルカリ性単純温泉でサラッとした泉質は、疲労回復に抜群の効果があると言われ、

歴史上名高い、宮本武蔵やシーボルト、伊達政宗、伊能忠敬などが入浴した記録も

残された名湯デス。。。♪

 歴史ある施設で、宿泊の出来る『旅館・楼門亭』もございます♪

(1泊素泊まりで、4,500円~とリーズナブル♪) こちらの旅館は、ミシュランガイド2014

福岡・佐賀版でも紹介されています。。。Crover 

 美味しいものナイフとフォークをどこかで頂いて~、、ついでに泊まっちゃおうかな~って時には、

温泉三昧イイですねっheart

↓ 地図を載せてみますハート2 おでかけくだしゃいナ。。。お風呂


ひつじハートひつじひつじハートひつじひつじハートひつじひつじハートひつじ

  今日のお昼ごはんは、、、高菜ライスを作りマシタ。。。豚キムチチャーハン

薩摩黒豚黒豚さんのひとくちヒレが30%オフで売ってたのであせ4ガーリック焼きにし、、

揚げない簡単茄子の煮びたしを添えました。。。♪

 高菜ライスにも、茄子にも、たっぷり擂りゴマをふりかけて~。。はーと

ゴマに含まれる“ゴマリグナン”には、活性酵素を撃退するパワーがありますよネ♪

茄子の煮びたしや、切り干し大根と南関アゲの煮もの、大根のなますなどパパッと

かけて、栄養素をひとつプラス。。はーと

・・・食べ歩きで、美味しいものもモチロン好きやけど~、、おうちでは素朴な常備菜を

良く作っています。。。

おばぁちゃんやんっ。。。おばあちゃん、、、↓ おやつは豆大福やし、、、レッツゴー 渋いねぇ、、、。

お餅の塩気と中の餡のバランスがちょうどよろし♪

・・・・・ ページ埋めに、不味そな図を載せちゃいました・・・ぺこりうさぎぺこり

そうそ、高菜を使った高菜チャーハン、、“高菜ライス”って呼ぶの、福岡県だけなのかな?!

知人に神奈川からこちらへ嫁いできてる人がいるけど、ん~なコト言ってたナ。。。ニコニコ

本州では、高菜チャーハンってのはわかるけれど、、高菜がメジャーな九州では、

他県もそうだと思ってた~、、、。違うのかしらん・・・蝶々

どなたか教えてくださいな~(^O^)/ハート

                                 またね