特別な場所、足摺岬へ立つ♪四国旅の最終章⑧☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

ボンズマミィ☆のブログ

  数年振りの足摺岬。。。ヾ(@°▽°@)ノ


  駐車場付近はあまり変わっていない。。。


  外国人観光客に、お遍路さん、、、


  足摺岬のシンボルである椿の時期では

   

  ないので、人もまばら。。。椿














入り口付近に建つ“ジョン万次郎”の銅像と、後ろに見えているのは“金剛福寺”。。。

ジョン万さんはアメリカの方角を向いて建てられているらしい。。。アメリカ
ボンズマミィ☆のブログ

↓↓ 駐車場でボンさんにお水を飲ませていると、、、叫びどこからか、ウリボウが・・・あせる

ビックリえっ 野生の猪がたくさんいるみたい。。。すぐいなくなったケド、ちょっとコワイ・・・。

顔はすごく可愛いのにネッ。。。おなかがすいていたのかナァ。。。いのししハート
ボンズマミィ☆のブログ


ボンズマミィ☆のブログ

 足摺岬の周辺は、アコウやビローなど亜熱帯の

 植物が生い茂っています。。。はっぱ

 遊歩道には、約6万本のヤブツバキが自生し、

 冬から春は見事な花を咲かせます。。。

 その時期は椿まつりも行われ、賑わいマスつばき-2




















 案内板に、ウミガメのイラストが、、、。↓↓ 泳ぐ姿を見れるコトもあるんですってハート2こ

市内(土佐清水)の海岸には産卵に訪れることもはーと 竜宮の使いに会いたいなぁ。。ニコニコ
ボンズマミィ☆のブログ


ボンズマミィ☆のブログ

  パンフで良く目にする灯台。。。潮岬灯台のつもり…


  空の青と、海の青に白亜の灯台は


  ひときわ映えています。。。はーと 


  大正3年に建造され、幾多の改修を

 

  受けつつ、現在も足摺沖を通る船舶を

  

  見守って~。。。足摺岬ハート














♬にっこり♬♬にっこり♬♬にっこり♬♬にっこり♬♬にっこり♬♬にっこり♬♬にっこり♬

ボンズマミィ☆のブログ

  ← 岬展望台へ上がる前に 

   “天狗の鼻”へ行ってみませう。。。てんぐ

















↓↓ ぽつり、東屋が見えている所が“天狗の鼻”。。。

足摺岬を眺望できる素敵な場所。。。はあと
ボンズマミィ☆のブログ

ボンはダーにダッコされ、ちょっとコワゴワ汗 ここから、灯台や岬の展望台が目はぁと


ボンズマミィ☆のブログ


ボンズマミィ☆のブログ
  
  四万十川から、巨石群で遊び~、、、

  車に揺られて、辿り着いた四国最南端の地・・・。

  ボンさんは少しお疲れモードのようで。。。


  木陰の東屋で休んでマス。。。ハート


  ここは、風が抜けて涼しいネッ。。。女の子













そして、岬の展望台へ~。。。そこからの眺め、3ショット。。。はぁとv

ボンズマミィ☆のブログ


ボンズマミィ☆のブログ


ボンズマミィ☆のブログ

 紺碧の海が広がる太平洋に突き出た足摺岬・・・。標高433mの白皇山を中心とする花崗岩

台地が隆起と沈降を繰り返してできたもの。。。

 展望台から眺める太平洋は、270度の視界が広がり~、、、どこまでも海~っ。。。海ハート


・・・ この海には、私の大好きだった叔母が眠っています。。。

もう、ずぅ~っと昔、、、20代後半だった叔母はここから身を投げ、命を絶ちました。

どんな事情があったのか、、、どんな思いで、当時住んでいた東京からこの地へ来たのか・・・。

真っ暗な岬までの道をどのように歩いたのか・・・。

まだ子供だった私は、一緒に遊んでくれた優しい笑顔をうっすらと覚えているくらい。。。

 椿まつりの行われている寒い頃、父と母とお線香と花を手向け、来たのが最後だったナ。。

あれから数年経ち、、、

 お誕生日をここで迎えたかったのは、私も歳を重ね、“生かされている”事に感謝し、、、

ダーの身に起こった事、最愛の母が亡くなった事、、いろんな報告をしてまいりました。。。

 此処は、私にとって特別な場所・・・。また、しばらく年月が過ぎて、ダーとボンと必ず逢いに

来る事を誓って。。。

                                 おしまい