今日は久しぶりに乳腺外科受診して、分子標的薬単独投与の1回目です。


挨拶をしながら診察室に入るとすぐに

真顔「便はどうですか?」

知らんぷり ミヤBMとマグミットで調子は良いです。

真顔「出しますか?」

知らんぷり あー、まだあると思います…

真顔「じゃあ今日は何がほしいですか?」

知らんぷり 放射線科の退院時にラシックスをもらい忘れたので、ラシックスだけは近医で処方してもらったんですけど、もう無くなります。フェロミアは残薬があるんですが、合わせて飲むシナールの残はないです。あーっと、えーっと、ラシックスとシナールが欲しいです。

真顔「…はい。採血は2回毎にしますから、次回しますから。4月20日です。じゃあ外でお待ち下さい。」

えー?おしまい?質問しなきゃ!あせる

知らんぷり 手がしびれるというか、強張る感じが最近強いんですけど、これは?

真顔「化学療法閉経による症状です。」

知らんぷり 化学療法が終われば治るのですか?

真顔「化学療法で閉経してますよね?そのためのホルモン刺激症状です。」

知らんぷり では、生理が再開すれば症状はおさまりますか?

真顔「そういう事ではありません。化学療法閉経による症状なので慣れていくと思います。」

知らんぷり 慣れるしかないって事ですか?

真顔「慣れていくと思いますよ。はい。では、外でお待ち下さい。」

ってエコーはなしなの???

知らんぷり エコーはしないのですか?

真顔「しません。」

知らんぷり 術後一度もしていただいてないんですけど。

真顔「希望があるならしますけど。」

知らんぷり していただきたいです。

真顔「では次回します。」

知らんぷり はい。よろしくお願いします。

真顔「では外でお待ち下さい」

知らんぷり はい。ありがとうございました。


感覚的に2.3分の診察。

3回も『外でお待ち下さい』と言われたよ。笑。

本当は浮腫の事も伝えて診てほしかったけどね。


先生の態度は面倒臭そうにみえて、

早く診察を終わりたいオーラを感じてしまう。

乳がんプラザのコラムを書いている人と同一人物とは思えない…。

外来は嫌いなんだろうなぁ。

手術は大好きだから、

術前術後に会った時はご機嫌だったんだろうな。

なんて想像をしてしまうのだ。


さぁ、もうすぐ投与が終わります。

帰りは渋滞してないといいなぁ。