世田谷のリンパ浮腫専門クリニックを受診した。


自由診療のクリニックで、医師の診察はたっぷり1時間。


いつ、どんな治療を受けたかの問診の後、

体成分検査=体脂肪量や骨格筋量等の測定と、

エコー検査をした。

やっぱり水分分布は右腕がずば抜けていたショック

エコーでは右が10.4mm、左が6.4mm。

通常は4mm程だそう。


「じゃあ、左も浮腫んでるんですね⁈」

と言ったら、先生は苦笑い。

「それは脂肪です」

「あはははーあせる」笑ってごまかす。


薄々分かっていたけど、やっぱりね笑い泣き

脂肪が多いとリンパの流れを悪くするとの事。

それを改善するのが一番大切だそう。


まずは減量

次に挙上

そしてリンパドレナージュ


日常生活で常に挙上している事は出来ないから、活動中はスリーブで圧迫するように言われた。


スリーブを2枚購入した。

17,160円札束ガーン

保険適応で、申請すれば7割が戻ってくるウインク気づき


薬や外科的治療は補助的なものと考えた方が良いとのこと。

また、炎症は、飲酒や運動、マッサージ、過労、熱い長風呂、暑さ等で悪化する。冷やしぎみが良い。

よく使う物の収納場所を低い所から高い所に変えるだけでも、挙上する機会が増える。といった生活での工夫なども教えてもらった。


その後、セラピストによるマッサージが40分。

セルフケアの説明を聞きながら、施術を受けた。

チョー気持ち良かったラブ


自分で調べたり、指導を受けて、リンパ浮腫についての知識や対処法は分かっているつもりだったうーん

ドセタキセルのせいで浮腫んでるだけで、副作用が引いたら浮腫も引くんじゃないかって期待もまだ捨てられないぶー

でも、自分の体の状態を検査して、客観的に、具体的に説明されて、すごーく良く分かった目スター


次回受診は1ヶ月後。

それまでに少しでも痩せないとねバレエ

来月はリンパ外科の診察予定もある病院


今、やれることをやるのだー筋肉



ダイエットDAY71


体調:浮腫→、動悸1回、手のしびれ→、爪ボロ、照射部位の発赤→、つっぱり感→、手の挙上で創部痛→