久々に週末を二人でおでかけしたりゆっくり過ごしながら、今後について話した。
主に仕事の話だけど、子供ができるまでの執行猶予期間で自分が何をしていくのか。
始めはフルタイムでの仕事をしたくてたまらなかった。
健康な若者が働いてお金を稼ぐのは当然のこと。
けれども、一旦前職から離れることで新しい選択肢が増えた。
結婚前もよく話し合ったけれども、
基本子供ができたら相方は私に家にいて欲しいようだ。
働きに出ることには賛成してくれているけれど、
家族で過ごす時間を大切にしたいということだ。
(私にもっと甲斐性があれば彼はきっといい主夫になるだろう。)
現実的に就職活動をしてみて感じたことは
正社員で募集している会社でも、育児休暇を導入しているところは少ないということ。
これじゃせっかく就職して仕事覚えても出産前にさよなら~ってなっちゃうね。
それ以前に1~2年やそこらでやめちゃいそうな人は雇わないか。
(相方の転勤辞令が出ればその時点でアウトだったわ・・・。)
それに、一緒に生活してみてわかったけど、
私が望むような仕事に就けば、家庭か健康面のどちらかが破綻する予感・・・。
となると、無理なく働ける仕事が一番ってことよね。
視点を変えると、
今までできなかったこと、子供がいるとできなくなることを
やっていく時間だとも考えられる。
ある意味、それはお金よりも貴重だったりする。
ただ、普通に働いて過ごすだけじゃなくて
目的と目標を持って生きたい。
まずは去年仕事が入って受けられなかった資格試験合格だな。
そして語学!(英語は必須だから頑張ってね、と笑顔で言われたよ・・・。)
水泳も再開してヨガも始めたい。