久しぶりに家内と出掛けています。

近間でのんびりしようと会津あちこち回って芦ノ牧温泉に泊まります。




塩川の御殿場公園、今日から花しょうぶ祭りと言うことで寄りました。

今日の会津は最高気温33度、暑さに負けて少し萎れている所もチラホラ、それでもいろんな花しょうぶが見事に咲いていて綺麗でした。








それから柳津の虚空蔵尊を訪問、ここで偶然というかビックリしましたが、何十年ぶりの同級生とバッタリ! まさかこんな所で会うとは。

しばし懐かしい話をして盛り上がり再会を約束して分かれました、今日の最大の収穫です。


柳津と言えば 粟まんじゅう、店で一つ頂きお土産に粟まんじゅうと栗まんじゅう詰め合わせを購入、帰ってから食べる用です!

お昼は近くの道の駅で会津名物の蕎麦とソースかつ丼のセットを頂きました。蕎麦は手打ちの10割、ソースかつ丼は安定の美味さで満腹!




その後会津美里の伊佐須美神社を訪問、明日からあやめ祭りが開催される様です。

あやめは見事に咲いていて、手入れも行き届きこちらも大変綺麗でした。




あやめを見てから伊佐須美神社をお詣り、紫陽花が浮かんだ花手水、趣がありました。

本殿はだいぶ前から建て替えの寄付をお願いしてる様ですが、まだ足りてないのか前のままでした。私は取り敢えずお詣りだけです。


その後会津本郷焼の窯元を訪れ湯呑みをペアで購入、それにしても暑すぎる!






まだ時間は有ったんですが、あまりの暑さに挫けて今日の宿に行くことに。

しばし横になりまったりした後お風呂に入って夕飯を頂きました。風呂は熱めでしたが、空いててのんびり出来ました。

食事は目新しい物はありませんが、肉は柔らかく天麩羅は出来たて、気遣いが感じられて美味しく頂きました。


明日も高温予想なので、今夜予定をじっくり検討します。郡山の方が涼しいかも、、、