みっちりみちみち弁当 -110ページ目

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
 
まずはIKEAのカーテン、これあかんやろというところ。
 
 
 
 
何故、新居にIKEAのカーテンを採用したかというと、工務店のカーテンレールの設置費が高かったのと、やんわり断られたからということ、IKEAの上のカーテンの組み合わせがとても気に入り、是非これを採用したいという願望が強かったから。。。
 
(あと、工務店支給のカーテンレールの銀色も嫌だった、他に選択肢があったのかはわからないけど)
 
でもね、やってみたらまあ大変 あせるあせるあせる
 
元々、リビングはブロークスタイルという裾を引きずる感じにしたくて、でも素人なのでどれくらい引きずればいいのかわからない。
 
でもIKEAのカーテンの裾上げは、IKEA専用の接着テープを使うと簡単という説明を信じ、まずは吊るしてみてどれくらいの幅で裾上げをすればいいか決めればいいと思って、上のように、裾上げしないまま、まずはカーテンを設置してみた。
 
しかしだな、レースのカーテンの方は接着テープでも裾上げできるけど、光を通さないタイプの手前のカーテン、テープがくっつかない 滝汗
 
表と裏からアイロンをかけてようやくくっつくけど、仕上がりが汚い。
 
結局、一回はずして、余分な分量を切り、裾上げはミシンで縫うことに。。。まだやっていないけど チーン
 
私は過去にいろいろ自慢しているように 笑い泣き 結構裁縫が得意なので、おそらくある程度の仕上がりが望めると思うけど、このIKEAのやり方、ちょっとあかんやん ビックリマーク と思うたので、ここで報告させていただきます。
 
あと、このポールタイプ、恰好良いなと採用したけど、カーテンを洗う時も大変だろうな。
 
取付が大変ということは取り外しも大変よね。
 
買ってみて、吊り下げてみてようやくわかったという。。。
 
やはりカーテンという家にとってとても大切な部分は、専門家にお任せしたほうが無難かもしれないなと思いました。
 
ちなみにカーテンの手前の椅子もIKEAで購入。
 
これは大変に気にいっています。
 
最高の座り心地 ラブラブ
 
 
 
 
 
 
次は無印への注文。
 
 
 
 
上の棚はかなり前に購入したスチールの棚。
 
冷蔵庫と備え付けの食器棚の間にシンデレラフィットしたのでラッキーと。。。旧居では固定で使用。
 
んで、この棚、基本、料理中にトレーなどを置く用に使いたいので、可動式にして普段は何も置かないことにしてる。
 
そこで問題になったのが、一番下の車輪。 
 
無印で、専用の車輪を売っているので、それが良いのだろうと検索するも、売り切れ。
 
一番近くの店に電話して聞くも、ネット販売を優先しているので、実店舗には置いていない、あるとすれば関東の基幹店・有楽町店とかにしかないと。。。
 
可動式でないとほぼ使えない新居でのこの棚、どうすんだよ ビックリマーク と嘆いていたけど、そこでハタと思いついたのよ。
 
ホームセンターで売っているんじゃね はてなマーク
 
調べてみたら、ネジのサイズがM8の車輪のようで、大きなホームセンターに行ったら、それはもうM8の車輪が何種類も小山のように積み上げれられてましたわよ ゲッソリ
 
家の中で使うので100キロくらいの耐荷重のゴム製ではなく、プラスティックのストッパーのついているM8を選択。
 
無事に可動式の棚が仕上がりました チョキ
 
そこで、無印に言いたいのが、市販品でピッタリのがあるんだから、電話での問い合わせにくらい、ホームセンターで同じような車輪が売っていることを教えてくれてもええんちゃう はてなマーク ということ。
 
またホームセンターには小山のように積み上げられているのに、何故に欠品続きなのか はてなマーク
 
おそらく需要がないので、注文するのを忘れているんだろうけど、だったらなおさら、市販品で大丈夫とのアナウンスが必要なんじゃないの はてなマーク
 
すぐに教えてくれたら、あんなに悩まなくても良かったのに。
 
悩んだ時間がもったいない。
 
まあ、DIYも得意としているんだから、早く気づけよ ビックリマークって話でもあるがね 笑い泣き
 

以上、新居でのIKEAと無印に対するいろいろな思いを吐き出させてもらいました。

 

なんかねえ、ほんといろいろあるよ。

 

ブログネタがたくさん転がっている ウインク

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

IKEAってさあ、何でもでかいよね。

 

家ん中持ってきて初めてその大きさにびっくりだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 
アメーバ対策 弁当

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

筍と豚肉の混ぜご飯

ソーセージ

きゅうりの浅漬け

パプリカ 焼いておかか醤油

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

引き続き大忙しのため、早朝ブログアップ。

 

律儀にアップするほどの弁当でもないんだけどね 笑い泣き

 

 

食洗器って便利だねえ。

 

改めて文明の利器の素晴らしさを堪能しております。

 

特に乾燥機能を良く使っている。

 

器の向きを失敗して高台に水が残っていることがあるけど、そんなの無問題。

 

そろそろ片付けもひと段落しそうなので、いろいろ機器の取説を読んで、手入れの方法を頭に入れておかねば ← 今頃かい !!

 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

 

電気代、ガス代、水道代。。。どんだけ請求されるかだな。

 

特に、ガス代。

 

前居は都市ガスだったのでプロパンになると1.5倍から1.7倍くらいになるらしい 滝汗

 

ちょっと怖いわ 真顔

 

 

 

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

蓬莱のシュウマイ

卵焼き

ほうれん草の胡麻和え

ピーマン昆布和え

エリンギ塩コショウ炒め

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

今日は旦那がテレワークで、仕事部屋がまだ片付いておらず、パソコンスペースを占領されてしまうので、朝早くお投稿。

 

最近、あまりに忙しくて、4時起きが続いているため、7時前の今はもう弁当作りや他の準備も終わり、ちょっとホッとしている時間帯。

 

引っ越してからは日の出と共に起き、日の入りと共に就寝のような、超健康生活になっている 笑い泣き

 

もともと夜更かしができないので10時には寝ていたけれど、それがますます促進された感じ。

 

なので、冬になると朝起きれなくなるのよね、日の出が遅いから 笑い泣き

 

さて今日も諸々、猪突猛進するぞ DASH!DASH!DASH!

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

どこの国の政治家も変になってしまうと止め処がないね。

 

プーチンはスターリンになりたくて、習近平は毛沢東のようになりたいっていう誰かの説を読んだけど、スターリンも毛も未治療の精神病だったんだよね、確か。。。

 

ミャンマーの軍事政権の幹部のことはわからないけど、たぶんその類なのかな。

 

シリアのおっさんもよくわからんがどうなんだろう。

 

この人たちに共通しているのは、自分の固執した願望だけで、民のことなど眼中にないこと。

 

日本にもいるよね。。。爺さんの悲願をかなえることしか考えていないのとその取り巻きが。。。

 

さて、どうなるか。。。