デミグラスバーグ弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

きゅうりとカニカマと新玉のマヨ和え

新じゃが

デミグラスハンバーグ

目玉焼き

新キャベツとシーチキンのマカロニサラダ 塩コショウ、米油

人参浅漬け

ブロッコリー オイル蒸し

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

昨日は喘息も酷かったので、一日、少し仕事をしただけで休んだら、夜咳も出ずグッスリ。

 

やはり休養って大切だなあ。

 

メニエールの軽い発作も頻繁に起きていたし、疲れが溜まっていたんだね。

 

メニエールの薬、ものすごくよく効くんだけど、胃腸薬と一緒に服用しても下痢が止まらなくなるので、二回か三回くらいしか続けての服用はできないのよね。

 

でもそれで耳鳴りはすぐに止まる。

 

(私のメニエールの発作は、耳鳴りから始まり、それが急に止まり、しばらくして金槌で殴られたようにグワンと酷い眩暈がきます。

眩暈がある間は立てず、原因の右耳を下にして寝るしか対処法はありません。

なので耳鳴りがを止めるというのは非常に有効な薬ということになります。

軽い発作と重い発作の違いは眩暈が短時間で収まるか、長いと一週間くらい続くかの違い。

今回の眩暈はほんの10秒くらいで収まります。その後、やや倦怠感はありますが、普通に生活できます。

精神的なストレスが原因のこともあるようですが、自分の症状を分析した結果、身体が疲れている時に、胃腸が弱いのに冷たい飲み物を大量に飲んだりすると、それが原因になるようです。

例として焼酎レモン割など。

冷たい飲み物で胃腸が冷え、消化できずに余計な水分がリンパに回り、三半規管が腫れて眩暈を起こすいう仕組み。

あと、果物と牛乳も身体を冷やし、梨を食べて翌日眩暈というパターンもあります。

特に夏の終わりから秋にかけての台風のシーズンは、気圧の変化とホルモンバランスの変化のせいか、朝の冷たいカフェオレでもメニエールの発作があることも。。。ホルモンバランスの変化では春も要注意。

書いてて、自分でもメニエールって大変だなあと。。。笑い泣き

以上が30年以上、メニエールとお付き合いをしている私の症状と分析。

30年付き合っていると、発作が起きても、ああ、また来たわね、こんにちはって感じでビックリも動揺もありません ウインク

メニエールで悩んでいる方の少しでも助けになればと。。。)

 

しかし下痢が続くと今度は膀胱炎になってしまうという。。。あせるあせるあせる

 

とにかく適度な休養を取り、無理はしないことが大切。

 

といっても、そんなことを言ってられない事態もままあるけどね。

 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

 

マスクを外す、外さないに関して、国はもっとはっきり指針を示すべきだよね。

 

私はもう布マスクに戻している。

 

不織布のマスクをずっとしていると痒くて痒くてもう大変。

 

特に子どものマスクは必要なのかなあと思うよね。