そぼろとひじきの煮物弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 

 

 

豚ひき肉そぼろ

(豚ひき肉、えのきとマイタケのみじん切り、水切りした木綿豆腐、酒、砂糖、醤油、味噌)

ひじきの煮物

(ひじき、人参、シイタケ、コンニャク、長ネギ、油揚げ)

スティックブロッコリーとスナップエンドウのオリーブ塩コショウ

サツマイモ 蒸して焼くとき少しザラメ

目玉焼き

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

挽肉って、成形して余った肉を使っているので結構脂分が多く我々には少々きついので、調理の際は水から茹でて茹で汁は全部捨て、余分な脂分を除いています。

 

それくらいしても火を通しているとまだまだ脂が出てくるので、その脂もペーパーでふき取ってようやく味付け。

 

木綿豆腐も水切りをしっかりやったので、片栗粉でとろみをつける」必要もないくらいのしっかりした硬さに仕上がった。

 

なので今日の弁当のような詰め方も大丈夫です チョキ

 

ひじきの煮物は余った野菜を刻み、油揚げとコンニャクも加えてみたら結構な量になり、毎食食べても一週間持ちそう 笑い泣き

 

ゴボウを入れ忘れたとか思っていたけど、ゴボウまで入れるともっととんでもない量になるところだった。。。チーン

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

関東、むちゃくちゃ天気ええのに、花粉症の我が家は外干しできない。

 

今日なんて2回も乾燥機回してます。

 

来月の電気代が怖い 滝汗