牛時雨煮とガンモの弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

牛時雨煮

牛コマ肉、玉ねぎ、酒、砂糖、醤油、焼肉のタレ

 

キュウリと人参と茗荷の浅漬け

目玉焼き

 

ガンモ

木綿豆腐、ヒジキ、人参、ごぼう、卵、長芋、塩コショウ

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

ガンモは木綿豆腐が二丁あったので作ってみた。

 

下味の塩砂糖が薄すぎて、ただ水切りした豆腐を揚げただけみたいな味だったけど、甘辛味に煮たらとても美味しくいただけた 音譜

 

銀杏とか入れて煮物にしたら美味しいだろうねえ。

 

ただ出汁を使う煮物はこれからの季節、弁当にはちょっと難しいなあ。

 

次作る時はちゃんと下味をつけて、ボケないガンモに仕上げたい DASH!

 

 

一週間アッと言う間だったなあ。

 

自分の心臓の検査の結果を聞いたり、ブログが大変なことになったりで、結構気忙しく過ごした感じだったからかなあ。

 

心臓はカテーテルの手術を覚悟していたので、思わぬ結果に安堵したけどね。

 

家は代々心臓に問題のある家系で、父は何度も心臓の手術をしているし、祖母は心筋梗塞で亡くなっている。。。

 

んで、この祖母と私は体形がソックリ。

 

まあこれから高い確率でそうなるとは思うけど、いまんとこは安心ということで。。。

 

 

週末また西日本で大雨が降りそう。

 

GOTOキャンペーンもいいけど、この災害に対しての動きはどうなっているのかしら。

 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

 

体形がソックリな祖母。。。最初の内孫の私が生まれた時から嫌って嫌って大変だったらしい。

 

自分の可愛い息子(父)を奪った嫁が生んだ子だからってのが母の解釈。

 

でも二番目の妹は、同じ丙午ってだけで目の中に入れても痛くないくらい可愛がっていた。

 

もうねえ、露骨に私と妹の扱いが違ったよ ゲッソリ

 

自分がおばさんになっても、ちょっとお婆さんに身構えてしまうのは、こういうところに原因があるのかしらね 笑い泣き