牛肉の炒め物弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 
 
 
牛肉とエリンギとほうれん草の炒め物
ほうれん草はあらかじめ茹で、牛切り落としとエリンギと塩胡椒、焼肉のタレで炒める
 
目玉焼き
 
ニラとキムチのチヂミ
ニラ小口切り、キムチ小口切り、小麦粉、片栗粉、水、卵、塩、砂糖、チキンスープの素
 
白菜漬物
 
 
 
お願いします(*^▽^*)
 
 
 
白菜の漬物は自分で漬けた。
 
土井先生はちゃんと桶に重しで漬けないと歯ざわりが悪くなるとおっしゃっていたけど、狭い家の中、あの漬物桶のビジュアルがどうしても気になって買っていないので、ジップロックで簡単に 。。。
 
大き目のジップロックに白菜の四つ切りの一つを入れて一塩。
 
ギュッギュと揉み込んで冷蔵庫に一日置くと、かなり水が上がってくるので一度その水を捨て、もう一度塩と唐辛子を入れてまたギュッギュ。
 
次の日には出来上がり。
 
その次の日くらいには乳酸発酵が始まり、もっと美味しく頂けます。
 
この白菜が美味いのなんの 。。。 買うのを躊躇していた漬物桶を買っちゃって、どんどん白菜を漬けちゃおうかなぐらいの勢い。
 
土井先生も紹介してたけど炒めても美味しい 上げ上げ
 
今朝は、白ご飯とこの漬物だけで朝の一膳にしてしまった へへへ
 
化学調味料の入っていない自然な旨みと甘味、旬の冬野菜の醍醐味かなと思います。
 
 
 
一昨日、少し遠いスーパーに行ったら、警備員の男の人がインカムでずっとしゃべっている 。。。
 
結構大きな声で、周りに聞こえるので内容丸わかり。
 
どうも大きなバッグを持って買い物をしている人を片っ端から、万引き要注意でそういう係りの人に通報している。
 
フム。
 
ワタクシは、偶然大きなバッグは車に置いて、小さな財布しか入らないようなバッグで買い物していたので、要注意人物にはなっていなかったけど、そうかあ、大きなバッグってそんなに不審がられるのねえ 。。。
 
時間が遅かったので大きなバッグを持っていたのはほとんど、そういう犯罪とは無縁の感じのただの仕事帰りの方に見えたけどなあ。
 
まあ、商売も大変なんだね 。。。 今度の消費税値上げでも頭痛いだろうしね。
 
そう言えば、ワタクシも、100円ショップで大きなバッグを持ってウロチョロいたら、店員がずっと後をついてきたことがあったわ 笑
 
買い物を終えて、レジでわざとバッグを広げて見せたもんね、これ見よがしに、これからバッグに入れますよ、見てねって言って へへへ 
 
師走 。。。 いろいろあるね ペコリ
 
 
それでは本日もよろしくごきげんよう。
 
 
年賀状だけで全く交流のなかった親戚から、いきなりお歳暮と現金が送られてきた。 
 
ウ 。。。 ン、これは何かあるな 。。。
 
たとえ親戚といえども、ただより怖いものはない。