おでんとお好み焼き弁当と相模湾の魚 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 
 
 
おでん
ちくわと巾着卵と小松菜を酒、白だし、砂糖少々、つゆの素少々で煮た
 
お好み焼き
キャベツ、小葱、長芋、天かす、豚肉、紅生姜、塩胡椒、白だし、小麦粉、水、ベーキングパウダー
 
里芋  茹でて片栗粉をつけて揚げて塩胡椒
 
ポテトサラダ  残り物
 
 
 
クローバー  相模湾の魚たち
 
 
 
鯵、ヒラソウダ、太刀魚、イサキ、アオリイカ、鯖 他
 
 
クローバー  ヒラソウダの中落とコップ酒
 
 
 
 
 
お願いします(*^▽^*)
 
 
 
 
おでんもお好み焼きも夕飯の残り物。
 
最近、キャベツが中途半端に残ったらお好み焼き、というパターンが定着。
 
ミネストローネという選択肢もあったけれど、豆類のストックがなく断念。
 
結果、デブへの道一直線 笑い泣き
 
おまけに平日は飲まないと決めている日本酒まで飲んじまった キャハハ
 
だって、魚の中で一番好きなヒラソウダの中落ちだもの。
 
飲むわね グー
 
 
先週の土曜日、旦那は会社仲間の人たちとのBBQで、魚を注文していたのに来なくて、そのリベンジで魚を頼み、そしたらこんなにたくさん来てしまい、昨日は大変だったみたい。
 
いつもの通り、おばはんは10時に寝てしまい、その後2時半までかかったって ビックリ
 
途中で疲れからか手をグサッと切ってしまい、よっぽど寝ているおばはん(ワタクシ)を起こして残りを捌いてもらおうかと思ったけど、おばはんの、寝ている最中で起こした時の狂暴さを知っているのでできなかったと 。。。 笑
 
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、そんなことやったら起こしても良かったのに、とは言ったけどね ウインク
 
でもほんと起こしてもよかったのに 。。。 
 
なんせ青魚ばかりなので捌くの簡単。
 
鯛系が混ざるとちと面倒 へへへ
 
それでも量があると疲れちゃって、昨日の旦那のように、手とか切っちゃうけどね ペコリ
 
明日、明後日はこの魚で旦那料理を楽しみにゆっくりしよう 。。。 良かった、ちょっと身体がしんどいので 。。。 お願い
 
 
それでは本日もよろしくごきげんよう。
 
 
一番好きな魚、ヒラソウダ。
 
土井善治さんの美食探訪っていう番組で、この ヒラソウダを間違えてマルソウダ って紹介してたことがあったな。
 
丸々と太ったソウダガツオということで、ヒラソウダをマルソウダって言ってた。
 
マルソウダもヒラソウダもすぐに傷みが来るので流通しにくく、特にマルソウダは難しい。
 
後、築地の回かな、なんか他の魚の名前も間違えていた。
 
イカだったかも。
 
土井先生が間違えているんじゃなくて、ナレーションの間違い。
 
土井先生、忙しくてちゃんと出来上がったもの見てないんじゃないかな。
 
だからあんな間違いを指摘してないんじゃないかと思う。
 
料理家としては痛恨の極みだと思うんだけどどうかしら 。。。
 
旦那とか時々見て、ナレーションがあんまり間違うので、作りが雑やなあと言うております。
 
これ前にも書いたかな 。。。 へへへ