サンドイッチ弁当と鰯と日本酒 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 

クローバー  ワタクシ弁

 
 
 
サンドイッチ
レタス、トマト、シーチキンとキュウリと大葉と玉ねぎの混ぜたの
 
 
クローバー  相模湾の魚たち
 
 
 
鯵、鰯、チダイ、ショッコ(カンパチの子ども)、カマス、イナダ、ホウボウ
 
 
クローバー  鰯と日本酒
 
 
 
久しぶりの鰯 音譜
 
美味い うふ
 
脂の乗りは個体差があったなあ 。。。
 
 
 

お願いします(*^▽^*)

 

 

相模湾の魚たち、鯵がけっこうまとまって入っていて、寿司やら干物に加工したみたい。

 

旦那が作る魚料理の夕飯まで写真に残してブログに上げようと思ったけど、久しぶりの鰯だけでもいいかと 。。。

 

今、鯵は平塚オンリー、鰯も近辺ではまとまった漁獲もないらしく、かなり高額で取引されているみたい ビックリ

 

特に鯵 。。。 すごく高価 。。。 大切に食べよう 上げ上げ

 

日本酒は今のお気に入りは 千代の光 という新潟のお酒。

 

ずっと贔屓にしていた新潟のお酒が、何が原因かわからないけど、ここ2年くらいで甘くなってしまってベタベタして美味いと思わなくなってしまったので、ここしばらく千代の光愛飲中。

 

美味しいです。

 

日本酒って、酒造蔵が大量生産に走ったりすると味が変わるような気がする 。。。 日本酒歴が長いので、そういうお酒に何回か会っています。

 

絶賛売り出し中のお酒って前とは味が変わってしまっていること多いかも 。。。

 

ワインもそうらしいんだけど、日本酒も空気に触れてからの味が勝負だと思うので、日本酒の瓶を開けて数日経ったころからが美味いよね。

 

さて今日は何を食べさせてくれるかな。

 

腹減った 犬?