前投稿にも書きましたが

クリスマスやお正月と言う気分が
昨年頃から無くなっていて
日常を過ごしていました


変わらない日常なので
周りがお正月でも
うちの庭は大地の再生です!笑


年末から手をつけ始めた
元気が無くなったケヤキとシラカシの根回り



ここは以前、
講座で作ってもらった水脈があり、
点穴や水脈を再生して様子を見てきましたが
更に改善する事にしました


とうとう、
人間都合の(わたしが)デザインした庭から
樹木の都合を優先した庭に改善します



これはある意味、エゴの崩壊!笑


『ひとりが変われば100人は変わる』

とわたしは想っているので
各地で同じように人間のエゴを手放して
樹木都合で庭を改善してくれるひとが
増えることを願いながら


大地の再生で
矢野さんから教わってきたことを
おさらい中

年末からもぐらになってみたり、
昨日はイノシシになってみたり、笑
大地を掘ってます 笑


夜の間に雨が降ったらしく
朝起きてみると
この場所に吹く風の清いことと言ったら
感激ものでした!


土地が喜んでくれてるのを感じます!


矢野さんに
ケヤキを元気にするためにどうしたらいいか?
聞いていたことをようやく実践します

点穴を作り、
それも、硬い土を抜けて
柔らかい土に到達するまで掘る
と言うことだったので

掘りました!!



表面は黒くて
有機質の土で安心していたのに、、
確かに掘り進めると硬い土が!!





原因はこれ⁉️


ここは岩盤だから、
土を掘っていると必ずと言って現れて
いつもお手上げしてきた土

さて、掘り進めることはできるのか

更に続きます

#庭が喜ぶことを
#大地が喜ぶことを
#地球が喜ぶことを
#人間のエゴを手放し
#樹木優先の庭づくり
#森をつくろう