先日、群馬での創始者のひとり、

スザナによるムーブメントメディスン、動く瞑想に参加してきました。

 

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:26人、、スマイル、バスケットボールコート、室内

ムーブメントメディスン【’Re-Claim’ with Susannah in Gunma】

 

 

 


スタッフも参加者も女性だけの3日間。

たくさん感じた事があり、
ようやく少し言葉にできました。

 

 

 

その中でわたしにとっての一番の収穫は、
なんと言ってもみんなでひとつになれた事。

 

 

 

年齢も国籍もいろいろ。
はじめましての人ばかり。

 

 

 

その中でもジンバブエから来ていた女性に、

わたしの気持ちが向いていました。

何度かダンスを一緒にしたり、

英語は喋れないものの仲良くなりたいとハートでアプローチをしていました。
でも、なかなかうちとけることができずにいました。

 

 

 

 

その中で、最終日。
ダンスをしながら『teach me』『教えて』と言ってみたの。
そうしたら、彼女はわたしの後ろに回り、わたしの腰を動かしてくれました!

 

 


動かしてくれるまま、ダンスをしながら前に進んでいきました。

凄く嬉しかったし、とても幸せでした。

ふと、振り返って見たら。
教えてくれるジンバブエの彼女の後ろに

どんどんみんなが繋がって、

列をなしてダンスしていました。

 

 


前方にはふたり、両手を上げてゲートを作ってくれています。
わたしたちはそのまま、そのゲートをくぐりました。

場がひとつになった瞬間でした。
感動の瞬間でした。

 

 


ひとつになる事でみんなが歓喜していたようでした。

ひとつになれた!
ひとつになる事は可能なんだ!
ひとつになれた時の幸福感、至福感は言いようがありませんでした。
なんてpeaceful!!

 

 

 

いろんな生い立ち、文化、考え、概念。。。
いろんな人がいます。
みんな違います。
同じひとなんて、いません。

 

 

 

それでも、
ひとつになる事は可能なんだという事を知ることができました。
ここでは、それぞれの違いをみんなが受け入れていたように感じました。

違いであって、違いでない。
わたしにある事はあなたにもある。
あなたにある事はわたしにもある。
結局は、皆同じ。。。

 

 

 

そんな事も感じながら。
とても美しい瞬間でした。
歓喜に溢れた美しい場でした。
みんな美しかった。

 

 

 

バラバラだったとしても、いつかはきっとひとつになれる。
ひとは本質的に、ひとつになりたいのかもしれない。
宇宙では元々はひとつだったのだから、戻りたいのかな?
だったら世界だって、きっとひとつになれるはず。

 

 


あの時のように
こころの垣根を外して、歩み寄ることができたら、きっと
『世界はひとつになれる』

 


 

 

それを確信する体験ができた、ムーブメントメディスンでした。

この場を共にしてくださった同士、

仲間、シスター、導き手のスザナ、サポートの皆さまに感謝します♡

ありがとう♡愛してます♡LOVE&PEACE

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:雲、山、空、屋外、自然