みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会 ~ぴゅあぃ~主催

『いのちの林檎』上映会に参加してきました。

https://www.facebook.com/events/271693790220106/permalink/310743182981833/

 

 

 

シックハウス症候群から化学物質過敏症となり、

吸える空気を探しまわらなければ生きられない生活があるなんて信じられますか?

どんなものか想像がつくでしょうか?

 

 

 

タバコ、整髪材の匂い、柔軟剤、芳香剤、車の排気、

ゴルフ場の散布している農薬、

香り付きのトイレットペーパーの香り、、、

 

 

 

自分のまわりの空気中に入り込むと、即身体が反応する。
心臓が苦しくなり、息ができなくなる。

からだは硬直して歩けなくなる。

倒れる。

 

 

 

 

自然の山の中に入り、

息ができる居場所を探さなければならないひとがいる。

 

 

 

 

山の中に入ったとしても
山の草刈のための草刈り機にも反応したり、

風で飛んでくる農薬に反応したり、

空を飛ぶ飛行機が出す低周波に反応したり、

安全、安心というわけではない。

 

 

 

 

発作が起こってしまうから。
又、移動を余儀なくさせられる。

 

 

 

 

移動は車で。
高速のまわりにはゴルフ場がたくさんあるから、

農薬散布で息ができなくなる。移動中のトイレの芳香剤、

トイレットペーパーの香りで息ができなくなる。

 

 

 

 

自分が吐いた息にも反応してしまうからマスクもできない。

 

 

 

 

そういう状態で、
食べることもできず、水を飲むこともできなくなったときに出逢ったのが

無農薬、無肥料で作られた木村秋則さんの奇跡の林檎だったそうです。

ひとくち食べたときに林檎の水分が身体に浸みこむようだったと。

救われた、感謝していると話されていました。

 

 

 

 

食べられるもの、纏える衣服、吸える空気、安心できる場所。

当たり前にあるようだけれど、

当たり前では無いひとたちがいる。

 

 

 

 

化学物質過敏症は年々増えているそうです。

外に出れない、会社にいられない、

働くことができないひとが増えていく。。。

 

 


これって、異常じゃないですか?

 

 

 

わたしも数年前からタバコ、

香水、柔軟剤、芳香剤(とくに車の)などの匂いに反応しているひとりです。

わたしは鼻の粘膜が痛くなってしまいます。

当時、ヒーリングサロンにお越しいただく方にご協力をお願いしていました。

 

 

 


わがままかと思って、

マヤナッツカフェではご協力をお願いしていませんでした。

今後はわたしのためだけではなく、

全てのひとのためにご協力をお願いしていこうと思っています。

 

 

 

 

きつい香りは日にちが経ってもなかなか消えないということもあり、

煙害と同等に感じています。

香害と言う言葉もできましたよね。

安心で安全な飲食、空気を提供できる場所作りのために、

健康のために、どうぞご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

☆☆☆☆

 

 

マヤナッツカフェとヒーリングルーム/癒しの館DovesNest 1月の予定とセッション内容

 

マヤナッツカフェ『DovesNest』

 

☆☆☆☆

 

虹色ヒーリング

 

リトリート・セッション

 

 

ヒーリングサロン フルフル

http://www.fullfull0558.com/

fullfull.0558@gmail.com