広島遠足 原爆ドーム編 | 千葉県市川市フラワーアレンジメント教室・プリザーブドフラワー教室・カルトナージュ教室『フルフローラ』主宰  

広島遠足 原爆ドーム編

千葉県市川市
フラワー・カルトナージュ教室
フルフローラです


大阪に帰省中に
広島へ足を運びました

ずっと長男が見たがっていた
原爆ドームと資料館

現在は鉄骨で補強してありました


平和の鐘です
祈りを捧げるべく手を合わせました


折り鶴がたくさん
芸術的なものもありました

昔に比べ戦争について考える機会は
減ってきたけど
学校や団体の寄贈
個人が折り鶴を入れるボックスを見ると
なんだかほっとしました


記念式展をする広場
思ったよりも狭いね~と
奥に小さくドームが見えます


資料館からみた景色
平和記念資料館では
300円で音声案内ガイドを借りました
ボランティアガイドは10時からの受付

説明がある方が理解力が深まるはず

やはり「人影の石」や「黒く伸びる爪」
遺品や写真の衝撃

原子力爆弾には熱だけでなく
爆風被害があることも
びっくりしたようです

百聞は一見にしかず

本で見たものも実際の目で見ると
感じるものは違い発見もありました

連れて行ってよかった!!


広島→路面電車で原爆ドーム前へ
今では路面電車も珍しいのでいい機会
Suicaが使えず小銭が必要(^_^;)


このあと宮島へ つづく