箱根のイワタバコを探して・・・ | 小田原暮らし

小田原暮らし

海と山の近い小田原から日々の暮らし綴り。

6月16日。

箱根ネイチャーセンターのイベントで

堂ヶ島渓谷トレッキングに参加した。

 

と言っても、全日の大雨で

悪路が想定されたため、

宮ノ下あたりの散策に変更となりました。

 

熊野神社や箱根神社に参拝し

image

 

常泉寺へ。

image

 

イワタバコ、ありました。

image

 

その後浅間公園でランチをして

解散となりました。

 

ガイドさんには

鳥や生き物に詳しい方、

箱根の山道ならまかせて!の方、

箱根博士や植物博士などいらっしゃり、

あれこれいろいろなことを教えてもらえて

とっても勉強になりました。

 

ただ、そこまで歩かなかったので

消化不良・・・ということで、

山を下りて海で遊んで帰りました。

image

 

ハトとも遊んだよ↓

image

 

実はこの日、箱根の駐車場で

巣から落ちたツバメのヒナがいました。

あれこれ知恵を振り絞って

どうにかヒナの巣立ちを

みんなで見守ることができて

とても印象的な一日となりました。