『赤ちゃんはことばをどう学ぶのか』 | 小田原暮らし

小田原暮らし

海と山の近い小田原から日々の暮らし綴り。

最近読了したのがこちらの本。


 

針生悦子

『赤ちゃんはことばをどう学ぶのか』


 

私が今まで英語を教えてきて

体感覚として感じていたことが

この本で証明された感じでした。

(言葉で説明してくださってありがたや)

 

 

さて、

赤ちゃんのうちからマルチリンガルの

環境に置いておけば、

子どもはあっという間に言葉を覚える

という考え方があります。


 

結論から言うと、

「あっという間」ではない

ということです。


 

赤ちゃんは生きていくために

自分が習得しなければならない

言葉を知っているそうです。


 

自分を世話してくれる人はだれか。


食事を与えてくれる人はだれか。


守ってくれる人はだれか。


それをしっかりと感じ取って

その人の話す言語を習得します。


 

なので、赤ちゃんに対して

例えば英語のDVDやYou Tubeを

ひたすらかけ流しても

赤ちゃんには雑音なのだそうです。


 

雑音!


 

雑音なんだってよー!ガーン


 

赤ちゃんへの母語以外の

アプローチを促す手段として

効果があるとすれば、

ベビーシッターさんが

母語以外の方である場合とか、

ご両親や身近な方が

外国語を話す場合などだそうです。


 

そして、保育園1~2歳の頃

英語のプリスクールに入れたら

バイリンガルになるでしょ?

という場合も、

ちょっと注意が必要です。


 

例えば日本に住む日本人の場合、

子ども達は自分たちが生きるのに

必要な日本語を必死で獲得している最中。


そこに英語環境を与えてしまうと、

プリスクールでは

がんばって英語のサバイバルをし、

家では日本語・・・という、

すごく大変な思いをさせてしまうことに

なるそうです。

(そういう環境で育つしかない子もいます)


 

著者さんは、両親が中国人の

ネイティブ中国語話者の子が

日本の保育園でどうやって

日本語を獲得していくかを

追跡調査していました。


そこには中国人の小さな子の

涙ぐましい努力が綴られています。


 

まとめると、、、

 

1.

赤ちゃん(幼児)は自分が生きていくうえで

必要な言語を知って獲得していく。

マルチリンガル環境であれば、

この時赤ちゃんはめっちゃガンバル。

大好きなママの話す言葉が赤ちゃんの

言語の土台を作るのね~お願い


 

2.

一方で、母語の基盤ができている

学童~大人は、

その言語を学ぶ必要があると思えば

(その言語が楽しい!場合はもちろん)

赤ちゃんが言葉を獲得するプロセスよりも

効率的な方法で

言語を習得することができる。

外国語教材はここで効果を発揮する。

子ども向け楽しい教材とかも、ここで使えばいいね。


 

3.

自分の幹となる言語に基づく

思考力・表現力以上のものは

母語以外では出せない。

母語の土台を太くすること

外国語を技術的に習得するより

よっぽど大事!


 

*******************

 

我が娘が、2歳から5歳になるまで

英語を断固拒否していた

その理由もわかるなぁと思いました。


処理が大変だったんだね。


英語教室だったら

先生の言うことは聞くけど、

お家の中でまで

頑張りたくなかったのねびっくり

(そして日本語力が安定してきた今、

 英語にも興味を持っています)

 

英語で育ててしまった息子には、

本当に申し訳ないことをしました。

懺悔反省会。。。

 

*******************

生徒さんたちには、

英語が「自分事」になるように

導いていくことも

大事なお仕事だと

あらためて思いました。


「自分事」になるためには

さまざまな角度からの

アプローチがあるので

どれがその子にヒットするか、

常に個別対応の

常にアップデートですね。


 

そして赤ちゃんのママたちには

英語英語と気負わず、焦らず、

のんびり、ゆっくり、

とにかく我が子を

いっぱいだっこして

いっぱい可愛いーラブって

やってほしいなぁ

と思いました。



そして、

ママ自身が自分を赦して

自分を楽しむのが大事ねウインク


 

Happy Days in Odawara