国別が終わり、~2015が終った。
これから6ヶ月程はアイスショーの季節。

毎年、競技生活を終えたプロスケーター達が主となって、各国を巡ったりしてフィギュアスケートファンを楽しませてくれる。

勿論、競技現役のスケーターもプロスケーターの技術を盗むべく参加する。

ファンタジーオンアイス、ドリームオンアイス、など毎年行われているお馴染みのアイスショーと、特別に組まれたアイスショーなどが開催されるが、その中に「羽生結弦」の名が無い。

まだ、未定なのかそれともお得意の奇襲攻撃で「緊急参加決定」と注目を集めたいのか知らないが今のところは発表されていない。

己より人気も実力もある名スケーターとは出れない。と言うのが当たりだと私は思う。

誰と居ても負けず嫌いを発揮していては、円滑なる交流は出来ない。
チヤホヤされないと自分に1番の注目を集めないと悔しくて眠れないのだから処置無しだ(笑)

彼の計画では、現役を引退したらプロスケーターになる。らしいが、無理無理。
貴方を観に集まる世代はその頃思慮分別がつく年齢になってますから(笑)

また、余談を書いてしまった(笑)

今年のアイスショーで注目すべきは昨年の全日本選手権が全て終り、世界選手権と四大陸選手権への出場選手が発表されて、選出者らが抱負を1人ずつ挨拶しマイクを渡された町田樹が爆弾を投下した。

日本スケート連盟の度肝を抜いたこんな席での「引退宣言」

私は、スケ連役員らの表情を今も覚えている。呆気にとられたそれぞれの顔を。

その町田樹さんがいくつかのアイスショーに参加し「氷上の哲学者」が復活する。
これは、ひょっとしたら最後かもしれない。
彼は、演技者ではない道を選んだのだから。

アイスショーで、世界レベルの演技を堪能して欲しい。ピョンピョン跳びはねるだけの幼稚なスケートなんか誰もしない。
見応えのある本当のフィギュアスケートを観て下さい。