2020 フルスイング NAGE NO.5 クロガシラ投戦② 残波の日本海へ | 函館爆釣会クロちゃんの道南釣行&ちょぃ日記

函館爆釣会クロちゃんの道南釣行&ちょぃ日記

北海道の函館より
日本海・津軽海峡・太平洋・噴火湾
4面でカレイ投げ釣り
2022年は。。。達成したい! カレイ6種40UP 

週末前の函館

 
金曜日の夜に低気圧が通過して
 
翌朝には雨上がるも 西風が強い~
 
強風波浪注意報が出ていた
 
道南の日本海エリア
 
これでは出撃は無理と考えながら
 
予報を見ると日曜日朝から
 
風は落ちて いい感じになりそう
 
そんな期待で 出撃しました
 
今回こそ○○○○の磯場に ~と
 
考えておりましたが 波が醜く残る
 
この海況
 
安全優先で漁港ポイントをチョイス
 
夜中に到着 
 
やはり 強風+波浪の状況です
 
本当に収まるのかと心配しながら
 
仮眠します😴
 
夜明け前に起きてみると
 
うわ~お 風が止んでます
 
張り切って準備 釣り場へ行軍
 
 
薄明かるくなった頃にファイヤー
 
遠投PE・中投NY4号・コマセNY5号
 
3本体制で戦釣開始です
 
 
 
投げ揃えて竿先をガン見しますが
 
無反応。。。
 
ようやく30分位した頃に
 
遠投ロッドにホッケ水揚げ
 
またすぐに スナガレイが
 
平べったいお魚さんきました
 
 
ようやく ポツポツモードに確変
 
ホッケ ホッケ カレイって感じで
 
プチ入れ喰い
 
30cm前後のクロ・マコも好反応
 
時化でホッケが戻ったみたいです
 
 
 
しかーーし
 
午前7時過ぎるとマンダムタイムへ
 
無の世界。。。。
 
今日の潮汐 下げ中潮 昼前干潮に
 
まったり感、、、でしたが
 
サビいたりして誘っていると
 
ホッケさんをウェルカムして
 
中投ロッドの竿先が ガツン~と入り
 
ラインがフケフケ アワセ巻き上げ
 
ヨンマルにわずかな良型マコガレイ
 
 
うれしい1枚です
 
本命のクロガシラカレイも追加して
 
 
 
キープは2枚
 
あとはすべてリリースしました
 
昼前に帰り支度していると
 
近くのポイントで戦釣していた
 
釣り人さんのロッドを見ると
 
えらいことになって~
 
半円位まで曲がってます
 
マイタモ持って駆けつけます
 
タコ!? かな 考えていると~
 
海底から海面に丸白形の魚影
 
まじっすか!!
 
デカいカレイをネットインすると
 
下にまだ魚影が・・・
 
大型クロガシラ  ダブってました
 
おー
 
スゲ~~
 
ヨンマルでした
 
「次戦もココで決まりかも・・・・」