2020 フルスイング NAGE NO.4 クロガシラ投戦① 日本海へ | 函館爆釣会クロちゃんの道南釣行&ちょぃ日記

函館爆釣会クロちゃんの道南釣行&ちょぃ日記

北海道の函館より
日本海・津軽海峡・太平洋・噴火湾
4面でカレイ投げ釣り
2022年は。。。達成したい! カレイ6種40UP 

 
お題  「クロガシラカレイ」
 
 
座布団級では室蘭やオホーツク方面が
 
超メジャーですね
 
道南 日本海エリアの
 
upサイズは 40~50cmと聞きますが
 
今年も日本海へ 春のヨンマル狙いで
 
産卵期で深場からのノッコミ群
 
抱卵クロガシラカレイを狙いました
 
 
前回の釣行では振子魚体でした
 
時期的にまだ可能性があるかもと
 
わたくしの勝手な予想
 
先日の塩イソメを装備して
 
出撃です!
 
日の出時間が午前5時40分
 
いつのまにか早くなってきましたね
 
なんか うれしく わくわく
 
そうなると
 
まだ暗い午前4時過ぎに準備始めて
 
釣り場所へ
 
でも
 
20日夜、発達する低気圧の接近で
 
暴風・波浪警報がでていた
 
このエリア
 
磯場ポイントを考えていましたが
 
波、風、潮加減、そして
 
安全第一優先で
 
コンクリート釣場に 決定
 
薄明かるくなる時に 3本投ロッド
 
撃ち方始めーーー で連射!
 
ちょい投げ コマセ爆弾仕様も
 
 
視界良好になると
 
海面は浮遊する海藻ごみ群がいくつも
 
確認、、、汗 汗 汗
 
早くも厳しい感じがしますが
 
ごみ群を絡ませて仕掛けを移動させる?
 
開き直りで やりくりします
 
 
すると
 
遠投していたロッドに生命反応!
 
マガレイでした
 
 
干潮は午前9時過ぎ
 
それまでの
 
竿先の反応は良く
 
手の平サイズのカレイから
 
キープ級のクロ・マコガレイも
 
ちょいと 忙しい時も
 
今日イチのシーンは
 
午前7時過ぎに
 
中投げロッド  アトスラ4号ライン
 
竿先に
 
コン コン とわずかなアタリ
 
スルーすると すぐに
 
竿先が大きく曲がり 竿尻がUP
 
ラインフケ
 
テンパった~ 確定!
 
鬼アワセして
 
重量感たっぷりで上がってきたのは
 
 
 
魚体高 3cmです!!
 
41cmの個体ですが 魚体パンパン
 
上口擦れ擦れのハリ掛かりでした
 
うれしい1枚でした
 
 
 
その後は
 
干潮になってからは
 
無の世界が、、、訪れて
 
コマセ爆弾仕様のロッドも無反応
 
なんで
 
昼前に終了
 
キープは6枚
 
クロ4 マコ1 マガ1
 
ホッケは2本
 
地元の方の話しでは
 
「ホッケ 沖さ行ったーーーー」
 
のようでした。
 
抱卵クロガシラカレイ+ヨンマル
 
Mission clear
 
次は~

「次はヨンマル後半に狙いたい・・・」