渋谷明治通りにあるつけ麺屋「やすべぇ」

ここのつけ麺は720円で並盛、中盛、大盛が自由に選べます。


さすがに大盛は挑戦したことがなく、中盛で苦しいほど満腹になります。

なので、大盛はかなりの大食いでなければ無謀とも言えるでしょう。


しかし、


一緒に行った食の細いY田くんが「大盛っていけますかねぇ?」と聞いてくるので、

それを知ってて・・・「イケるんじゃない」 とニヤリ  ̄ー ̄メ


僕が中盛を頼むのを見ていながらも、なぜか素直に大盛を注文。

見事にとんでもない量が来てしまい、同じく一緒に行った新卒2年目のN瀬も隣で失笑。



FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-やすべぇ

結局、N瀬と僕に助け舟を出し、完食。

それでも、かなり苦しい昼食になりました。笑


もちろん、味は魚介のきいたスープにコシのある太麺のマッチングで絶品です!

ぜひ、腹ぺこの時はつけ麺屋「やすべぇ」まで!


しかし、大盛は要注意です!




By よしおか ( ̄▽+ ̄*)


熱伝導が社会を変える -本気が人を熱くする-




現在、フルキャストでは若手社員の教育に力を入れています。

会社説明会の中でもご紹介していますが、入社3年間で6回の集合研修を行っています。


そして、今週末、

入社24ヶ月目に入った07新卒社員を中心に『24ヶ月研修』が実施されました。


今回の研修もまた全国から同期が一同に集まり懐かしい再開を迎えた3年目の社員。

よきライバルでもあり、よき仲間でもあるのです。



FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-090614_1430~0001.jpg


同期の大事さを改めて感じる瞬間ですね。


今回の研修ではリーダーに必要な要素を追究し、自己分析を重ね、

残りの1年間の行動目標を明確に描きます。

そして、次回4年目に突入したときに受ける『36ヶ月研修』でその成果を見極めのです。


もちろん研修で学んだことは知識として溜め込むのではなく、

現場に持ち帰り、実践を繰り返すことではじめて研修の成果として実るのです。


それにしても、今回は久しぶりに会ったメンバーもいて、なんだかホッとしました。

そして、来週はこの代の一つ上の先輩が受ける『36ヶ月研修』があります。






By よしおか (ж>▽<)


熱伝導が社会を変える -本気が人を熱くする-





今週10日にアラフォーを迎えた人事総務グループのI原マネジャーを祝して

メンバーみんなでサプライズバースディを敢行しました!


部下に深刻な相談を持ち掛けられ連れて来られた部屋に待っていたのは、

暗闇の中に置いてあったバースディケーキと笑いを必死に堪えていたメンバーたち。


見事に引っ掛かりました!肩を落としてがっくりしてます。^^


その時の様子。↓ 



FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-40





FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-090610_1937~0001.jpg




う~ん、愛されてますねぇ。 (*^▽^*)




FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-40-1





By よしおか γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


熱伝導が社会を変える -本気が人を熱くする-





来週に健康診断を控えているため、最近怠けていたダイエットを昨日から気を引き締めて再開しました!



という決意は



無惨にも打ち消され、行っちゃいました。


FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-090610_2347~0001.jpg


今日は大先輩S古さんとふたりでサクッと30分程度のノミニケーション。最近は色々と学ぶことが多く、人との会話から生まれる新しい価値観の発見に楽しさを改めて感じてます。


その楽しさがダイエットという意志を上回ったってことですね。




By よしおか (*^-^)b

熱伝導が社会を変える ‐本気が人を熱くする‐

6月より新組織でスタートしたフルキャストですが、採用チームも新しいメンバーを迎え、新結成されました。
新しいメンバーとなった今日、まずは懇親から!ということで行ってきました。



FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-090608_2243~0001.jpg

ちょっと左の男性の方!右に寄り過ぎですよ!^^


こちらは京都のマネジャーを務めていたK田マネジャー。入社7年目の03年度新卒社員。
また採用チームに熱い男が一人加入されました。

裸でぶつかってこないと怒るといいます。

なので、僕も2年目のHさんも言いたい放題言わせてもらってます。

そんなK田マネジャーですが土日は部屋で一人レンタルドラマを見続ける全く熱くない男です。(笑)


今日はそんなメンバーで代官山にある韓国家庭料理の「オンジェナ」に行ってきました。


FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-090608_2308~0001.jpg


ここのチヂミは厚みがあって外はカリカリ、中はふわふわで絶品なんです!

芸能人も御用達で店内の壁にはサインの色紙でいっぱい。



FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-090608_2306~0001.jpg

某アイドルグループや女優も歌手も幅広い著名人の名前がいっぱい。

何度か食べに来ていますが、まだひとりも会ったことがありません。


とりあえず、会えるまで通い続けます!






By よしおか ( ̄▽+ ̄*)


熱伝導が社会を変える -本気が人を熱くする-





やってくれました。岡崎の執念ヘッド

しかも、代表戦9試合8得点と驚異的な記録。


昨日の夜は地元のBARで仲間たちとサッカーW杯最終予選「日本代表vsウズベキスタン」の試合を観戦しました。もちろん、このユニフォームを着て。。。。



FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-11




残念ながらカズは召集されませんでしたが、気持ちはカズの分まで応援しました!(笑)


思い起こせば、12年前、初めて日本がワールドカップ(98年フランス大会)の出場を決めた時も岡田監督でした。あの時、野人岡野の起用が見事命中。中田英寿が蹴ったミドルシュートでGKがはじいたところを岡野が押し込んで日本サッカーの歴史に新しいページが増え、日本列島が揺れた瞬間でした。


そして、今回も若手の岡崎を起用して、期待に応えてくれました。

あの采配はやはり素晴らしい。



岡田、岡野、岡崎となぜか縁のある「岡」という名前。



ちなみに、僕は吉岡です。



しょうもなっ!!






By よしおか (^-^)/


熱伝導が社会を変える -本気が人を熱くする-



久々の社員紹介です。

久しぶりに会った07新卒のM下くん。

インチキなメガネとお洒落なネクタイの締め具合が彼のチャームポイント。


FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-M下

すべて料理も食べ終わり、落ち着いたところで写真を撮るのを忘れていたので、

M下くんの三杯目の空グラスと僕の一杯目の中途半端な量のグラスで再度乾杯したところを激写。


僕、実は、こう見えて、お酒弱いです。社内では有名な話ですが、このビールのジョッキを持っていること自体が珍しい。(笑)

まぁ、説明会で僕を見た人には到底信じられないと思いますが、本当です。


お酒と言えば、学生時代の「営業のイメージ」っていうのは必ずしも【接待】が付きもんだと思っていましたが、このご時世、今はほとんどやっているところは少ないでしょう。

そのため、六本木や銀座のクラブやスナックが次々とお店をたたんでいるそうです。

不況知らずの眠らない街でも、さすがにこの未曽有の不景気には少なからず影響があったようですね。



そんなこんなで、たわいもない男の話をしながら、あっという間に終電になってしまいました。


さて、来週末は新卒3年目を対象にした研修が行われます。

きっと同期と顔合わせた時、このブログの写真にいちゃもんつけられるんでしょうね(笑)





By よしおか (*^▽^*)


熱伝導が社会を変える -本気が人を熱くする-





新型インフルエンザもだいぶ落ち着きを取り戻したようで、先週大阪に出張した際はピーク時よりもマスクの着用率は下がっていて、薬局でも普通にマスクも売られていました。


不況とは言え、今回の件でマスクは相当売れたでしょうね。

こういう需要を特需と言います。ちょっとした社会の波で需要が急増することって結構あるんですね。


たとえば、テレビ番組でダイエットや健康に関する食材の特集をやると、次の日にはスーパーで売り切れ続出なんてこともこれまでありましたね。納豆とか、バナナとか。


まぁ、両方ともその波に乗っちゃったんですけどね。。。


そして、最近はこの不況によって外食を減らし、中食が増やす傾向にあるようです。

また、自炊も増えていて、今日のニュースでありましたが、「焼きそばの玉」の売れ行きが良いそうです。

これも特需です。

焼きそばの麺が3玉入って200円以下で買えるんですからお買い得ですよね。


実は派遣業界でもこういった『特需』によって仕事の依頼が急に増えることがあります。

しかし、この特需だけはなかなか先に読むことが難しい。

マスクもバナナも納豆も事前に予測できたら生産を増やすわけですからね。






By よしおか ( ̄▽+ ̄*)


熱伝導が社会を変える -本気が人を熱くする-



6月1日 新生フルキャストがスタートしました。


短期労働マーケットにおいて確固たる地位を築くために、さらに効率を求め、スピーディーに社会のニーズに応えるべく加速していきます。


その方針に関する説明会が先週末従業員全員に向けて開催されました。


キーワードは『前進』


FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-5/30


新三ヵ年計画の具体的な施策についての説明と創業者である会長の平野からも社員の士気が上がるようなメッセージが送られました。


「プロのビジネスマンとして誰がいようと、誰がいまいと、ぶれない強い意志を持ち、どういう環境でも力を発揮できる人になってほしい」


これが会長からの社員に対する願いです。


そして、各エリアマネジャー、代表取締役からの熱い決意表明を一人ずつ全社員の前で発表し、新たなスタートを切りました。


最後には新しく就任した代表取締役から社員全員に熱い想いのこもった手紙が配布されました。

もちろん、内容は社外秘ですが、熱伝導される内容だったので大事にデスクの引き出しにしまっておきます。^^


FULLCAST採用blog ~夢をカタチにする力~-teramoto

経営者と社員との距離の近さを改めて感じた瞬間です。


この説明会を機に社員全員が同じベクトルを向き、一丸となったことは言うまでもありません。

ただ、結果に表れるのはこれからです。

ひとつずつ自分たちに出来ることから着実に前進していきたいと思います。


先月は少し更新が遅れがちでしたが、また今月から2日に1度の更新を目指して、会社の取り組みや社内の雰囲気が伝わるような内容をお送りしたいと思います。


10新卒採用は引き続き前進してまいります!





By よしおか (^-^)/


熱伝導が社会を変える ~本気が人を熱くする~





今日は大阪に日帰り出張。


名古屋 ⇒ 京都 ⇒ 新大阪 と西に進むにつれてマスクの着用率が上がっているのが目で見て分かります。

まるで映画のワンシーンのようです。

この異常なほどのマスク姿が海外メディアではやり過ぎと報道されている一方、危機管理意識が高いという評価もあり、これについては賛否両論。


しかし、結局は自分の身は自分で守らなければならないので、誰に何と言われようと、マスクをして最低限の予防をすることは大切だと思います。しかし、東京ではまだまだその意識は低いようです。


今日は大阪で新卒面談を行いましたが、学生さんには急遽マスクの持参をお願いしましたが、その肝心なマスクがどこも売り切れていて、関西だけでなく、関東でもどこの薬局に行っても完売続出。

ところが、今朝新横浜駅の薬局にだめもとで立ち寄ってみるとマスクがたくさんありました!


バナナに次ぐ、売れ筋商品になっちゃいましたね。


そして、関西地区では学校の休校が相次ぎ、予定していたコンサートやイベントなどはすべて中止。当然、就職フェアも中止になったそうですね。

こういった動きを見て、当社も今月予定していた関西での会社説明会は感染拡大防止のために開催をすべて延期することにしました。

就活中の学生さんには大変申し訳ないことですが、やはり会社としてできる限りの対策を講じなければならないと考え、苦渋の決断に至りました。残念です。


ということで、一日も早く日常が戻ってくることを願いたいです。

もちろん、そのためにも自分に出来る最低限こことはやりたいと思います。


手洗い、うがいは必ずやりましょう!

今日の面談でも開始前に手洗いとうがいを学生さんにお願いしました。



By よしおか (^∇^)


すべての人をいちばん輝ける場所へ