生きた植物からアロマテラピーを学ぶ

メディカルアロマスクール

Full Bloom~フルブルーム~ 上屋 香 です

 

今日のお昼ぐらいはすごい雨と雷でした

湿度も高く蒸し暑いですね

 

雨上がりのマルクシャガール

キレイです

 

みなさんはお勉強する時にテキストを黙読(目読)しますか?

それとも音読しますか?

私はひたすら音読します

そして生徒さんにも音読で読みこむことをお願いします

 

今はこの検定の講座を行っていますが

テキストは全部で90頁ぐらい

読みこんでいけば1時間くらいで完読できるようになります

 

ではなんで音読?なのか・・・

黙読(目読)では、スラスラ読めてしまうんですね~

わからない漢字もわからない言葉もスルー

 

それが音読すると

あれ?この漢字なんて読むんだっけ?

この単語、この文章の意味って何??

それがどんどんわいてくる

そしてものすごく時間がかかる

とても不思議 読めないことが

 

私が求めているのは「そこのところ」

なぜ?

 

疑問がわけば調べるし、質問もできる

解決すれば頭にインプットできる

 

学ぶには受けではなく攻めに回って欲しいと

思っています

 

私が説明することは簡単

 

学ぶ意思があるとわからないところがわかる

 

全く質問がないのは、完全に理解しているか

質問することがわからない

わからないことがわからない

からだと思っています

 

そのためには何度も音読して気づきを得る

 

そうやって知っていくことは

記憶にも残るし、今後の大切な学びにつながる

そうなると試験後にもしっかり使えるようになる(はず)

 

そんなことをお話ししながら

講座をしています

 

お互いにとって大切な時間

それを楽しく学ぶことができるようにしたいから

 

何年たっても

「あの時の講座は楽しかった」

そう思ってもらえるように

私も頑張っています

 

音読することは気づきがたくさんあります

ぜひ一度音読してみてください