神との対話もくり返し読みことで
また新しい気づきを得られます
7回目の繰読からの気づきを綴ります
例えば、身長が150センチ
しかないのに
180センチで「あろう」と
するようなものだ
なりたいと思って
180センチになることは
できない
ありのままの150センチで
「いる」ことしかできない
だが
成長すれば180センチに
なるだろう
180センチならば
180センチの者にできることは
何でもできる
トータルな認識があれば
トータルな認識があるひとに
できることは何でもできる
だから
「信じようと努力」
したりしてはいけない
その変わりに「トータルな認識」
という状態になろうと
努力しなさい
【4章】
分かりやすく言うと
「無理はするな」
「無理をしても意味はない」
ということだと思います
小学校1年生が6年生の算数を
理解するのは無理
ということです
私も子供の頃に学年を
飛び越えた勉強をさせられた
記憶がありますが
「全く分からなかった」
という辛い記憶だけ
残っています
今、自分がいる時点で
理解できることを
きっちりと理解をすれば
良いだけなのです
1年生は1年生の勉強を
しっかり学べば良いのです
「6年生の算数が分からない―っ」
と嘆く必要はないと
いうことです
いま、理解できることを
しっかり理解して
成長すれば良いだけなのです
1年生は1年生の勉強を
しっかり理解して
2年生になれば
良いだけなのです
いま
自分が理解できる範囲で
意識できることを
意図して行動し
自分をしっかり成長
させていきましょう
私も無理はしないようにし
成長の階段は一歩一歩
登っていきたいと思います
「手愛手」
「どうし」が つどう そら(時空)
「同志」=同じ志し
「同師」=同じ師の基で
「同仕」=同じように使える
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